我が家の旧正月休み | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

ラッフルズアメリカンスクールの旧正月のお休みは土日月の三連休のみ。


どこへ行っても混むので家で寝正月をしようとダラダラしました。


旧正月大晦日の2/8金曜日、KLからお友達が会いに来てくれました。




我が家の手料理でおもてなし。


コロッケと麻婆豆腐を作りました。


(お手伝いさんがニヤニヤ笑)



次男(15歳)とお友達の息子さん(16歳)は、10年前のラッフルズアメリカンスクールがまだ仮校舎だった時にG1で一緒でした。


恐らく9年振りの再会!


高校生男子の遊びに、マンカラでもどうかと出すと、思いの外2人で盛り上がっていました。





お友達が帰った後、三男(6歳)とも対戦する次男。


翌陰暦元旦は寝正月。


お昼過ぎまで寝ていました。


次男は16時間寝て、1日の3分の2寝られる若さが羨ましくもあります。


正月二日目は次男と私の2人でマンカラ勝負をしました。


負けたら三男のナーフガンに撃たれる罰ゲーム付き。






夜7時から始めた勝負も気づけば夜9時半。


その時に、同じ居住区に住む次男のお友達から電話がかかります。


同じ居住区に住むお友達6人で集まろうと。


ラッフルズアメリカンスクールは勿論、昔RASでしたが現在はマルボロカレッジに通うお友達も居た様です。


お友達が歩いて家の前まで迎えに来て、三男も連れ立って出て行きました。


夜とは言え、居住区内は安全なので、三男は次男にお任せ。


最終的にはA君の家へ全員が上がって、夜11時過ぎに帰ってきました。


三男(6歳)はA君の親からお菓子を頂いて帰っていました。





ハリボーのベリーグミ。




見た目も味もラズベリーみたいで美味しかったです。



こちらはブラックベリーのタイプ。


(日本には売ってないものの様です)



もう一つはフルーツグミ。



これは形が面白いお菓子だなと思ったら…



矢張りオーストラリア産のお菓子でした。


でも味は美味しくなかった様で、子供達不人気でした。



連休最終日月曜日は、KLからのお友達とBIG BOXでランチをしました。




BIG BOXは普段よりも多い人出でしたが、混み合う程ではなく快適でした。



旧正月ディスプレイも素敵でした。


上から見た写真はこちら。




この後ゲームセンターでガチャガチャをしたり、UFOキャッチャーをして楽しみ、




15:00にKLへ戻る友人とお別れしました。


その日の渋滞は6時間だったそうで、夕飯をレストランで食べた時間を入れて22:30に無事KLの自宅へついたと連絡が来ました。


JB⇄KL間は、渋滞無しで4時間の距離なので、そこまでガチガチの渋滞ではなかったそうです。


いつもと違う旧正月が迎えられて、楽しかったです龍