シティースクエア周辺の状況(2024年2月現在) | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

2026年まで続く整備工事の影響で、シティースクエアとJBセントラルの間の道路はいつも渋滞。



一部、一車線道路になっていては、時間帯によって1時間渋滞はざらです。


この日は朝10:15にここを通った為、渋滞も10分で抜けられました。




この難所さえ通り過ぎると、あとは普段通り。


2月2日のシティースクエアは、旧正月の飾り付けが派手でした。




お祝い用のお菓子屋さんもズラリと軒を連ね、コロナ前の頃の様に賑わいを見せていました。


あ!


年末にブッキインダAEONで見つけた「嬌媽媽」のお店も出張してる!




ここのお店の前には沢山の人が並んでいました。


他にも、マレーシアでチェーン店展開している有名お菓子屋さんも多数。




売り子さん達も沢山居て、活気が溢れていました。


渋滞が嫌で滅多に来ないシティースクエアは、15ヵ月振りでした。


当時はコロナ明けでお店もまばらでしたが、現在昔の活気が戻っています。



スポーツメーカー、デカトロンの看板があるのにも驚きましたが、ここにもシャトレーゼが出ていて驚きました。




ブッキインダAEONにもシャトレーゼが出来ていて、飛ぶ鳥を落とす勢いで店舗数を増やしています。


ジョホールバルの主要モールには殆ど入っているのではないでしょうか。


5年前に、デカトロンやシャトレーゼのお店へ行く為にシンガポールまで渡っていたのに。


数年前までは、KLのお土産にシャトレーゼのお菓子が喜ばれたのに。


JBがどんどん便利になります。


あとはドンキホーテが来てくれたらなぁ〜。


シティースクエア前、Wong Ah Fook通り歩道も整備が完了していて、人工池に魚が泳いでいました。





最初に歩いてToddy(ココナッツワイン)のお店へ行きました。


(詳しくは昨日の投稿をご覧ください)




そこから再び来た道を戻り、向かったのはこちら。





漢方茶を、日本から来た方に試してもらいたくて。


持ち帰りで包んでもらい、一袋RM4(¥124)が現在の価格。


2020年9月のお値段はこちら


これは2020年9月価格と変わっていませんでした。


しかし、当時は円高でRM4(¥100)計算が羨ましい…。



お店の人とのコミュニケーションで困っていたら、上の写真のお客さんマレー人男性が英語で翻訳してくれて助かりました。


ホットが苦い漢方茶でアイスは甘い菊花茶。


どこから来たの?


JBにどの位住んでるの?


そんな他愛無い話をしますが、この気やすさはジョホールバルの好きなところです。


次に歩いて向かったのは、バナナケーキ屋さん。



到着時刻10:45。


朝7:30〜のロットは売り切れていました。


次は何時に焼き上がるか聞くと、


看板を指差して、全てのパンは11:45に焼き上がりますと。


ランチの約束は11:00。


ランチ後に寄ると良さそうと思い直し、約束のお店へ10:55に到着。




この時間帯は待ち無しで入れました。




現在は隣のブロックまで店舗拡張されており、客席数が増え且つ、エアコンが効いていました。


エアコン無し旧店舗に一旦座り、エアコン席が空いたら移動することを告げて着席、5分程でエアコン席に通してもらえました。


11:50ランチ終了、歩いて再度パン屋へ。



私よりもJB在住歴の長い日本人に、ここのあんぱんが大好きで、バナナケーキよりもアンパンだけ買うと聞き、試しにアンパンも購入しました。


実は10年前頃、一度ここのバナナケーキ以外のパンも試してみようと買った事があったのです。


期待して食べた味は、その当時は気に入らず。


ここはバナナケーキだけだなと思って以来、他のパンは避けていました。


10年振りにバナナケーキ以外のパンに挑戦!


これが美味しくなかったら、バナナケーキ以外のパンをここで買う事は永遠に来ないでしょう。




あんぱん4個入りRM5(¥155)


バナナケーキ大サイズ(10切)RM12(¥372)


11年前2013年11月の価格はRM8でした


11年前からは150%の物価上昇。


2020年9月のパン物価はこちら


3年半前の価格比、RM1〜2の値上げ。


当時はRM10(¥250)だった円高が羨ましい。


家に帰って、オススメアンパンを実食!!


家に持ち帰って食べても未だほんのり温かいあんぱん。


ガブリ!!





ふわふわもちもちのパン生地に、こしあんが美味しいラブラブハート


これは美味しいルンルン音符


食感は日本のコレに近いかな。



薄皮ではないけど。


パンの厚さが気にならない焼きたてふわふわもちもち食感。


こしあんも上品な甘さでバランスが良いです。


12:40にシティースクエア駐車場を出ましたが、既に駐車スペースを探す車が沢山。


10:30前までであれば、駐車スペースを探すのに苦労せずに入れると思います。


シティースクエア周辺食べ物ツアーなら、


11:00フィッシュヘッドカレー

11:50焼きたてパン購入

12:00漢方茶体験

12:10Toddy購入

12:15シティースクエアの中でお茶


この動線が良さそうです。