Toddy(ココナッツワイン)店Air Nira Toddy Shop | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

日本からお越しになった方と会う機会がありました。


何かマレーシアっぽい物を差し上げたい…。


最近、マレーシアにお住まいの方のブログを読んだ時にToddyに触れていて閃きました。


電球電球気づき気づき


そういえば!!


9年前に何度か行って以来すっかり忘れてた!!


9年前の記事はこちらから



場所はKomtarの向かいの通り。


9年前は路駐して買いに行きましたが、今回は人と会う約束があったのでシティースクエアに駐車して歩いて行きました。


この周辺は最近道路整備が進み、お店があるか心配しました。


Googleで調べると3週間前にもクチコミ投稿があり、未だあるのだと早速お店へ向かいます。




Komtarの向かいにあるFivesホテルの右端の角を曲がります。


下の写真の通りの左手にあります。




昔よりここの道幅が広がり、通りが綺麗になっています。


9年前は無かった近代的な高層ビルが並ぶ中、ポツンと9年前と変わらない建物が。


あった!


ありました!!



到着時刻は10:31。


営業時間は10:30〜15:00


丁度開店で門を開けているオーナーが右手緑色のお洋服を着ている方。


昔と変わらない建物。





そして店内も昔と同じでした。


その日会う方に瓶に入れて差し上げようと、前日に瓶を煮沸消毒して持って行きました。






お勧めの、最高級品のピュアココナッツワイン1.5リットルRM23(¥713)を注文。


(安い方は何かを混ぜているみたいだったので、矢張りピュアかなと)


瓶だと量が分かり難いからと、お店にあるペットボトルに入れて貰えました。


持ち帰りで買われる方は、1.5リットルのペットボトルを持参すると話が早いと思います。


9年前の記事では、お店のペットボトルは汚れている事があるので自分で準備した方が良いと書いていました



あー!それで自分でペットボトルを準備して行ったのか!


9年前の事、もう忘れてるよね。


しかも当時はRM11だったので、Toddyに関しては9年間で210%物価が上昇しています。


ここでコップ一杯を注文して、飲んで帰る事も可能です。


店主さんに写真を撮っても良いか聞くと、厨房へ入っても良いと許可を頂き撮影しました。




上の写真右手の青くて小さい方のバケツがピュアココナッツワイン。


冷蔵庫に保存すれば1週間保つとの事でした。


持参した瓶に詰め替えて差し上げました。


残りは味見の為に自宅へ持って帰ります。




一度冷蔵庫で冷やして早速試飲!!




甘くて美味しくて飲みやすいルンルン


お米で作った濁り酒に近い味かな。


ココナッツの香りも仄かにします。


私はお酒が弱いので、50㎖のこのコップ一杯で酔いが…。


日本酒位のアルコール度数がある気がします。


ビール1缶飲むと息切れする体質なので、もしかしたらもっとアルコール濃度が低いのかも……真実は不明。


ネットで検索したら、Toddyのアルコール濃度は

4%〜8%と書かれていました。


しかしながら、このお店のアルコール濃度を調べた訳でもなく、あくまでも私の感覚的なアルコール濃度とご承知おき下さい。


1週間で1.5リットルもお酒は飲めないので、皆んなで分けられて良かったキラキラキラキラ


久し振りにToddyの味を楽しむ事が出来ました。


GoogleマップでToddyと入れて検索すればここのお店が出てきますので、汚れが気になる方は1.5リットルのペットボトル持参で買いに行って下さい星