ジャヤグロッサーのハラペーニョが、200g入りだと気付いたのは購入した後。
何とも思わず2パックを購入して、仕込みをしようとしたら400gあったのです!!
あー、いつもの仕込み量の2倍買ってた…。
全部を甘酢漬けにするにはちょっと多い気がする…。
どうしようかと悩んでいたら、こんな広告が目に入ります。
マクドナルドの広告で、ハラペーニョソースがかけられる映像です。
更にこの上にスパイシーマヨネーズがかけられて、最後にバンズが乗ります。
Facebookを覗いた時の広告でした。
ハラペーニョは青いのに、広告の映像は赤色。
それは置いといて、ハラペーニョソース、美味しそうではないですか!!
これは天啓
半分はハラペーニョソースを作れと言われた気がしました。
早速クックパッドをググると、出ました!
早速作って、瓶詰め!
瓶詰め冷蔵庫保存で1年くらい保つと記載がありました。
本場ではこれから発酵させる様です。
半分分けて、冷蔵庫保存だけでなく、冷暗所の発酵ハラペーニョソースにして味の違いを試してみようかな?!
2〜3ヶ月で味がまろやかになると書いてありました。
日本は現在冬で発酵に向かないけど、マレーシアは発酵食品天国なので、発酵させたまろやかさも楽しみ
ハラペーニョを200g使って500ml弱出来ました。
早速味見…。
ピリピリ辛いけど…
これは美味しいです
一時帰国前にもう一度作って、小さい瓶に詰めて来年の夏に日本に持って帰ろうかな。
田舎はハラペーニョが手に入らないから、かなり重宝しそう。
特にハラペーニョやチリソース(タバスコ)が60mlや150ml入りで売っている事を考えると、200gで60ml入り8本分が作れた計算になります。
田舎で赤いタバスコはよく見ても、緑のハラペーニョタバスコは中々出会えないですから、珍しいお土産になるかしら…?
翌日、ハラペーニョの酢漬けも作りました。
こちらもカレーの福神漬けとか、らっきょうの代わりになって美味しいので、来年のお土産に作って持って帰るのどうかな?
お年寄りには辛過ぎて向かないかな?
来年の夏は夫の畑でハラペーニョを育ててとリクエストしています。