Mumble Rapperの意味と使い所 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

Mumble Rapper(マンボーラッパー)とはなんぞや…?


皆さんはご存知ですか?


それは、三男の日本語練習の時でした。


このドリルの最後の方に、赤と白のカードがあります。




これを使って、赤上げて、白上げて、赤下げないで、白下げる。



(写真はイメージです)


お馴染み赤白の旗を上げたり上げなかったりするゲームがありました。


6歳児相手ですから、理解できるようにゆっくり出題します。


それを横で見ていた次男(15歳)にも、私から出題。


当然15歳ですから、次男のスピードよりも早くなります。


「赤下げて、白下げて、赤上げないで白あげる」


どんどんスピードを上げると、即興で問題を作る私の舌がもつれて…


そこで次男が一言。


「Mumble Rapperじゃん!」


ポカーン無気力無気力????


どうやら、滑舌が悪い噛みまくりだとか、ぶつぶつ聞き取り難く何を言ってるか分からない事をそう呼ぶらしく。


要は滑舌が悪いじゃんと言いたかったそうで。


マンボーラッパーと言われて、魚のマンボーみたいに鈍いと言われたのかと思ったら、





ぶつぶつ言う、滑舌が悪い方のmumbleでした。


こんな言葉、日常生活では滅多に使わない言葉で、誰得?ですよねてへぺろアセアセアセアセ


とは言え、日本の英語の教科書では習わない事なので、面白くて記事にしました。