ステイホーム練習会ゲストティーチャー2回目(秋休み8日目) | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

日本でそろばんを頑張る生徒達と、そろばん練習会に参加しました。


今回ゲストティーチャーを二年振りに任され、再びマレーシアの紹介をしました。


今年はハロウィーン間近という事もあって、ハロウィーンの仮装で参加。





生徒達も仮装を思い思いに楽しんでいました!


練習会ではマレー語の読み上げ算を読みました。


マレー語の読み上げ算を読むのも2年振り。





午後2時から始まって、1部、2部をこなして終了時刻は午後6時!


終わるまでの4時間、兎に角楽しくなる様に頑張りました。


マレーシアの紹介は、前回作ったスライドの内容に、更に情報を足しました。


マレーシアクイズと称して、各教室の生徒さんにもスポットが当たる様に配慮。


今回はレッドバナナの話とアブラヤシの話からヘイズや児童労働や廃材問題に触れて、社会問題の提起もしました。


ゼロシャドウデイの話も盛り込んで、2年前よりももっと濃い内容になったと自負しています。


最後に先生達と記念撮影PC雷



終わったあとはもうヘトヘトzzzzzz


いやー出し切った!


そして2年前よりも確実に体力が落ちてる。


1ヵ月間準備を重ねた大役が終わり、最後は清々しい気分でした。


来年は何処の国なんだろう…。


次回の開催も楽しみですルンルン