たくましいマレーシアの蟻との戦い | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

マレーシアに来て、蟻やゴキブリや蠅やヤモリとの戦いは日常茶飯事です。とかげとかげとかげカエルカエル

 

過去、アリの巣にされていたものは、滅多に使わず棚にしまっておいた容器です。

 

久しぶりに使おうと引っ張り出すと、中は無数の蟻で真っ黒ゲッソリゲッソリ叫び叫び

 

なんて事が今の家になって3回ありました。

 

一時期帰国で減っていた蟻も、ジョホールに戻って二ヶ月。

 

生活するにつれ増え続け、遂には酵素シロップを普段置いているテーブルにまで進出して来ました。

 

蟻の存在に気付いて二週間、増え続ける蟻とそれを駆除する私との戦いは続きます。

 

 

一体どこを巣にしているんだろう?

 

巣にしたくて集り始めた場所を叩く事は出来ても実態は掴めず。

 

そんな折、巣にしている場所を特定出来たのです!!

 

 

それはこれ。

 




昨年息子三人と一緒に行ったゲンティンハイランドの記念写真の裏でした!!

 

普段写真で隠れている場所です。

 

蟻もひっそり隠れているので気づきませんでした。

 

 

更には、その隣に置いておいた油絵の枠の中にも巣を作ろうとしていて、裏を見た瞬間

 

ギャー!!

 

心の中で悲鳴でした。

 

蟻は丸い物が好きなのでしょうか。

 

過去巣にされた容器も、円形か楕円形の物です。

 

写真の蟻を全て駆除した後に、フレームの中の蟻の駆除に取り掛かります。

 

 

見るとこれ、卵?





 

駆除した蟻の中に女王蟻が居たのでしょうか。

 

しっかり駆除出来ていることを祈るばかりです。

 

 

フレームを捨てるか、綺麗に掃除して再度使うか悩みどころです。

 

一度巣にされた容器でも、綺麗にすれば再度巣にされる事はありません。

 

しかし作り付けのフレーム、中に手が届きません。

 

とりあえず、卵から蟻が生まれないように熱湯を流してゆで卵にします。

 

しばらく放置して、まだちらほら出てくる蟻を駆除。

 

それでも取りきれない卵。

 

思い出の写真だけ残して、フレームは処分した方が良いのかな。