ににんがしのうた、兄弟の違い | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

子供に九九を覚えさせようと、「ににんがしのうた」DVDを買ったのは13年前。








車に乗ると、常にこの曲をかけ続けて…


長男はこれで九九を覚えました。






コレは良いと、次男が6〜7歳になってこの曲をかけ続けた結果…


次男は音楽を聞き流すだけで覚えず。


結果8歳の時に待った無しで強制的に覚えさせました。



三男が遂に6歳になって、そろそろかなぁ〜と家の押し入れから見つけたこのDVD。


今回マレーシアへ持って来て、車内のDVDで引っ切りなしに流し続けると…



「もー、この曲うるさい!!ムカムカムカムカ


次男と三男に怒られました。


次男はこのDVDを聞いても覚えていないから無意味だと。


しかも、小さい頃何回も聞かされて飽きてる!!



次男の真似をする三男は、そんなに沢山聞いていない筈なのに


「もーこの曲嫌い!僕も聞きたくない!!」


チーン魂魂魂


母親の思惑は長男しかハマりませんでしたもやもやもやもや



いやいやハッキリ言って、この曲に飽きてるの、私ですから!!


長男、次男、三男と3人分エンドレスでかけ続け、何回聞いたと思っとるねん!!


歌って覚えた方が、強制的暗記より楽だと思えばこその親心なのに…。


それでも朝の学校へ送る車の中でしつこく流してます。


すると次男がわざと違う数字を唱えて…


「ろくに じゅうに

ろくさん じゅうはち

ろくし ごじゅうご…」


合ってる途中にちょこちょこ変な数字を絡ませて来る周到さ…。


やーめーてー!!ガーンガーンムキー


兄弟3人分使えたDVDでしたが、現在役立ったのは長男だけ。


三男はこれからどうなるか。


三男の結果が分かるのは2年後です星