メイバンクシステムエラー、返金の顛末 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

メイバンクアプリを使って振り込みをした時、電波の影響なのか振込未完了だった為、2回目の振り込みをしました。


2回目は滞りなく完了。


履歴を後から確認してみると、2回もお金が引き落とされていました。


事の発端の過去記事はこちら


そして更に解決しないたらい回しの記事はこちら




漸く話せた担当者に照会しても、四日後に戻るとの返事。


マレーシアなので信じてはいなかったですが、期待して待っても矢張り未入金。


事の発端から1週間以上経ち、長男に再度電話してもらいました。







のらりくらりとして進まない会話…。

長男が、

「待てと言われても、既に4営業日待った。

お前が最初に4営業日後に返金するって言ったんじゃろーが!」

結構強い口調。

「この金額は安くないじゃろ!どう返金するのか説明しろ」


責任の所在をはっきりさせる為に、担当者の名前、会話内容を記録したところ、

お金は振込先銀行にあって、メイバンクから返金依頼を月曜日に送った。

先方銀行からの返金を待つ必要があるので、待って欲しい。





上の写真は2回引き落とされた履歴。


下の写真は振り込み完了履歴。


振り込み履歴は1回しかありません。





えっっ!?


13日の振り込みで、4営業日で返金されると言ったくせに、返金依頼したのはその4営業日後の月曜日ですか!!??


返金じゃなくて、照会期限の聞き間違いだった!!?



いやいやいや…。


マレーシアの銀行為替のルールを知りませんが、日本の為替ルールでは、宛先不明のお金が振り込まれた場合、その銀行の支店(被仕向銀行)にある別段預金に一旦保管されます。


そういった場合、速やかに振込依頼銀行(仕向銀行)へ照会電文というのを送って、振り込み銀行からの正当な返事を待ちます。


振り込みを間違えた顧客は、振り込み依頼をした銀行へ赴いて、振込訂正依頼若しくは組み戻し依頼書を提出します。


例えば口座番号の入力ミスや、受取人名のミスの場合は振り込み訂正依頼書の提出。


仕向銀行が違ったり、2回振込んだ物を返金する依頼は組み戻し依頼書です。


更に、仕向銀行から何も連絡がなく4営業日を超えた場合、被仕向銀行は、仕向銀行へ速やかに返金します。


マレーシアの為替ルールが日本と同じだとは思わないですが、4営業日後に返金と言われた時に私が思ったのは、被仕向銀行にお金が留まっているのかな?


という事でした。


日本の場合、仕向銀行は、振り込みに不備があった場合、被仕向銀行から照会が来るのでその預金がどうなっているか、大概分かるのです。


日本では本来、組み戻しは顧客の依頼書を得てからやるのですが、今回はシステムエラーですからその必要は無いはずだと確信していました。


4営業日後からの組み戻し依頼…?


これって、被仕向銀行にお金が滞っている訳ではなく、相手口座に入っている…?


そこら辺の事は、13日に電話照会した時点で、システムを調べてくれているものだと思っていました。


調べるのが面倒で、適当な事を言っただけ??


私の過失で照会したのなら多少面倒に思われても仕方ないですが、銀行のシステムエラーでこの対応…もやもやもやもやガーンガーン



仕方ない…お金が戻るまで待つか…。


銀行の動きの鈍さに不満は残るものの、待つしか無さそうです。


するとその日の夕方、Awagyuのオンライン担当者から二重振込をしていないかと連絡が来ました!


予想通り、Awagyu口座に入ってたんだ〜!!


お金を返金しますと翌日直ぐに振り込んでくれました。




嬉しい〜〜ルンルン音符キラキラ


何て誠実なレストランなんだ。


こうやって、システムエラーにより二重振り込みになっていたお金が戻って来ました。


なんと言っても、のらりくらりと話の進まないカスタマーサービスに連絡しなくて良くなったのが嬉しい。


このお金は戻って来ないものだと思っていたので、次はこの返金してくれたよりも、もっと沢山Awagyuで買おうと思います。



余談ですが、日本の銀行で組み戻し依頼をした後、取り下げる場合も取り下げの依頼が必要です。


そうしないと永遠に銀行の未完事項に残ってしまうから。


だけど、

マレーシアの銀行だから、未完事項に記載してずっと管理するとは思えないし…。


繋がらないカスタマーサービスに、解決したと説明の電話をするのも鬱陶しいし…。


必要なら先方から電話があるでしょ。


今回顧客間同士で解決したので、銀行に知らせる必要がない為、知らせない方向でいますてへぺろ