MCO違反で日本人逮捕。JBのMCO遵守率1.68%低下。日本の制限で夫のJB入りの行方が… | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

本来2回目の投稿です。

一つ前の記事マレーシア母子留学8年目になりましたこちらもご覧下さい。


クアラルンプールで、不名誉ながらもMCO違反で日本人逮捕者が出ました。




記事によると逮捕者内訳は
イギリス人1人
アメリカ人1人
日本人4人
韓国人2人
インド人1人
マレーシア人2人



この上の写真の上隅で小さく出ている、5つのモスクがMCOに従わず、金曜日に開けた記事も気になります…。

日本の自主規制よりも民意が低いんじゃ…ゲロー



この記事が出た日、プテリハーバ周辺でもジョギングをしている人を見かけたので、今後はMCOに従わない人を見かけたら、逮捕すると警察からお達しがありました。


MCOが徐々に厳しさを増している中、国民の意識にも差が出て来ているようです。





不便な生活を守っている96%の人々に対する冒涜ですね。


さて、3/27(金曜日)に日本の外務省からこんなお達しがあった様です。



期限は4月末まで。







この決まりはつまり、日本へ帰国したら
14日間自宅待機。

しかも公共交通機関使用禁止なので、羽田から我が田舎の国内線すら使えません。

KLかシンガポールからの国際空港直行便で、自宅から比較的近い日本の空港に戻り、自家用車のお迎えか、レンタカーで帰るか。

本来なら4月1日にJB入りする筈だった夫も、ロックダウンで入国自体が不可能になりました。

更にマレーシアのロックダウンが予定通り4/14に明けたとしても、4月中に夫がひとたびマレーシア入りして帰国すると14日間の隔離措置。

自営業者の夫に14日間働くなというのは、流石に家計に多大な損害を及ぼします。

つまり、夫の4月中来馬は不可能に…チーンチーンチーン

うん…仕方ない…仕方ないよね…。

夫が元気に働いてくれるお陰で、MCO中のマレーシアにあっても、お金を気にせずに過ごせるんだから…。

果たして、5月には解除されるのかどうか。

今後のコロナウイルス次第で、夏休みの一時帰国飛行機チケットは未購入の我が家です。