バンコク旅行3、4日目 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

前日のアユタヤ観光は、暑さで子供達が疲れてしまったので

翌日はサファリパーク、ウオーターパークとの案もありましたが

室内でエアコンの効いているサイアムパラゴンショッピングモール内のサイアムオーシャンワールド水族館へ行きました。

このショッピングモール、なんと中にはキッザニアも入っている巨大モールでした!




ここの水族館、ショッピングモール内だから期待していなかったのですが

かなり本格的な大きい水族館で良い意味で期待を裏切られたました。



今年の夏休みに行った西日本最大級の水族館アクアス・下関の水族館、海響館よりは小さく宮島水族館よりは大きい規模。

あくまでも私見ですが、九州のうみたまご水族館と規模は近いのではないかと思います。

シンガポールのセントーサ島の水族館に遊び心や展示方法が近いと私は思いました。








前面ガラスの床の下をサメが泳いで足がすくみます。



1人350バーツ(¥1200)で巨大水槽の上から透明な床船に乗って一周回るツアーもありました。


三男が中々出たがらなかったのがここ。



こんな感じで記念写真が撮れます。



こういう透明ガラスゾーンはかなりあってここもお気に入りでした。


長男に持ち上げられて水の中にいる気分を味わっています。


他にもキーホルダーを、ペンギンが餌だと思って近づいて来たり



海亀と記念撮影できる場所も。



シャッターチャンスたくさん、

8つのブースから出来ていてかなり歩きました。



三男が少しは歩けるようになっていて良かった!

ベビーカーを持っていれば楽ですが、

旅行には持って行かなかったので三男はあちこち興味を持って歩き回っていました。

さて、他にも3Dシアターとか水中遊泳とかアトラクションが別料金で用意されていますが

朝一から回って既に12時過ぎ。

ショッピングモール内のCoCo壱へ。



価格は¥600〜で日本の価格とほぼ同じ。

シンガポールだと余裕で千円超え。

お味は日本と一緒ラブ

そして店員のサービスも日本的。

ここがジョホールバルなら店員のサービスも期待出来ませんし、

ビッグチェーン店のココイチでも味が変わりそう。

流石首都バンコク!感動しました。


この日はナイトマーケットに行く予定なので無理せず一旦ホテルへ戻る為、トゥクトゥクに乗って。


日本人観光客だと分かるのでgrubタクシーの相場の2倍

300バーツ(¥1080)で交渉成立。

子供達と再びホテルのプールで泳ぎ18時にナイトマーケットへ向かう為タクシーを呼ぶと

バンコクの中心地大渋滞!

5キロの距離をタクシーで50分かけてRatchada Rot Fai Night Marketに到着。



市場の規模はチャトチャックの市場よりは小さいですが

夜市を子供連れで楽しむには大き過ぎず小さ過ぎず丁度良い大きさ。



食用の虫も売っていました。

流石に試す決心はつかなかった…。





変なロゴのTシャツも売ってたり。

途中で三男が寝てずっと抱っこだったのは大変でしたが

タイのローカルな雰囲気が味わえ且つ観光客向けに綺麗になっていて

危険な感じもしなくて楽しかったです。

帰りはトゥクトゥク2回目250バーツ(¥950)。

行きのタクシー料金の2倍価格ですが

子供がもう一回乗りたがったのでタイらしい乗り物ですし

遊園地のアクティビティ気分で乗りました。


翌日は帰路のみ。

お友達1家族が違う空港へ行ってしまうハプニングもありましたが

早目にホテルを出たのでギリギリ間に合って結果オーライでした。

帰りの飛行機では三男と私は2時間ガッツリ寝ました。

お友達との旅は助け助けられ母子でも辛くなく楽しかった!

また違う土地へ一緒に行きたいね。

そう言って解散した楽しいスクールホリデートリップでした。