タイのバンコクで過ごすスクールホリデー1・2日目 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

スクールホリデーの4日間、

タイはバンコクへRASのお友達3家族と行ってきました。





バンコク中心地のWindsorホテルはサービスもホテルのクオリティーも素敵でした。

初日は移動と夕飯を。



日式焼肉のアズマへ。



ジョホールバルの日式焼肉と味が違う〜〜!

本当に美味しいラブラブ

日本で焼肉を食べているみたいです。

流石、日本人が多いバンコク〜〜!

日本食のクオリティーがなんちゃってじゃない!

美味しいけど、お値段も日本並みで1家族軽く14千円超えました。

旅行なので良いですが、この手の日本食を

バンコク住まいで頻繁に食べに出かけると破産します汗

ホテルに戻って子供達とプール遊び。

翌日はバスをチャーターしてアユタヤを巡りました。


1人で三男を抱っこすると大変ですが

お友達が代わる代わる抱っこしてくれて助かりました。



三男も遺跡の中を頑張って歩きました。



アユタヤに来たのは20年前ですが

昔は瓦礫の道を跨いで歩いた覚えがあります。

20年振りのアユタヤは観光道が煉瓦で舗装されていて

歩き易く且つ観光地らしくなっていました。

有名な遺跡の入り口には入場料を支払う場所も。

大人1人20バーツ(¥70)が基準の様です。

遺跡6箇所回る予定でしたが余りの暑さに子供達が疲れてしまい

有名な3箇所だけ回った後、

急遽エアコンの効いた日本人村跡地記念館へ。

ここは入場料大人50バーツ(¥180)子供20バーツ(¥70)で

昔の資料からエアコンの効いた部屋でビデオを見ました。



王朝から高い位を頂いたこの日本人、

この人物を知る人は今では日本には殆ど居ないのではないかと。

そしてまた、400年前の日本人が1000人以上もこの地に集まっていたのかと歴史に思いを馳せました。

バンコク中心地に戻って夕飯は宮廷料理。



ネットには載っていない

ガイドさんオススメ且つホテルから近いレストランで。



宮廷料理屋も沢山あれど

ここはお高めのお店で1番高い料理がこちらの海鮮。



お値段¥7000。

これを2つ頼んだので割り勘でも1家族¥14800と

今回の旅行で1番高い食費となりました。


この日の夜は疲れてプールには行かずに就寝。

1泊目は三男が疲れて夜泣き。

夜泣きから再度寝かしつけると私が寝られなくなるというパターン。

2泊目は三男が夜泣きしなかったにもかかわらず

次男がベッドから落ちて起こされ

「固い床の上で寝たくない〜〜」

「床で寝んでえーけー、ベッドの上で寝んさい」

意味不明な言葉に応えて次男は無事再入眠。

そこから私だけ寝られない負のスパイラルチーン

そして3日目の夜が明けます。

続きはまた次の投稿で。