今年もありがとうございました | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

今年も残りわずかとなりました。
今年も皆さんのブログ巡回もほとんどできなくてすみませんでした。
締めくくりの12月もなんだかんだと落ち着かない日々でした。

娘の部屋の主みたいなロコとか。


人間の足より優先的にこたつに潜り込むしっぽたちとか。



なんで犬のロコまで💦


私の書斎の椅子を占拠するオレオとアッシュとか。

しっぽたちは好きにやってますけど。


私はやり残したことも多いし、できないままだったり。

そんな中娘が職場で利き手を負傷してしまいました。何かと不自由だし、かなり痛そう。ちょっとした手術的な処置もしないといけないのですが、行きつけの病院が年末年始の休みに入って来年までお預けだそうです。そのお休みがなんとも長い。9日まで。ですからそれまで毎日自主手当て。
本人は片手が使えないからガーゼ交換などを手伝っています。
娘は片手が使えない状態ですが、昨日の仕事納めまで頑張って通勤していました。
労災の手続きなども結構ややこしくてペンが持てないので代筆したりして。やっと痛みがひいたので遅まきながら昨日年賀状も書き終えていました。

そんなばたばたの12月でしたが、前回書いたようにロコには新しい友達ができたり私と主人も仕事の関係から保護犬里親友達になった人もいて。

この子も保護犬です。


前回の記事もよかったら。



保護犬といえばロコの実家とも言える保護犬施設のガーディアンさんがシェルター拡張のためにこの11月からクラウドファンディングに挑戦。

おかげさまで目標達成になりました。

今後の活動資金の分も援助があったようです。


クラウドファンディングについて書いた記事はこちら。




ガーディアンの秋山さんからお礼のメッセージがありました。こちらにコピペさせていただきます。



*****


この度は、NPO法人DOG BASE(保護犬ふれあいカフェGUARDIAN)
のクラウドファンディングにご支援いただき、
本当にありがとうございます。

ご支援いただいたクラウドファンディングについて、
期限である12月27日(火)23:00まで、
いよいよ残り数時間となりました。
本当にたくさんの方々からのご支援と応援のお声をいただき、
今日までに1.747人の方から
21,336,000円のご支援が集まりました。
(12/27 am5:40現在)

あたたかいご支援、応援のお声の数々に心より感謝申し上げます。
たくさんの想いのこもったご支援により、
第一目標の1,500万円は12/9に達成することができました。

ネクストゴールの1.850万円も12/21に達
成することができました。

そして現在2.000万円以上のご支援をいただき
本当に感謝致します。

第1シェルターの補修工事
第2シェルターの新設工事
フード代
医療費
ペットシーツ
追加のケージなど
今後の保護活動に必要な資金へ充てさせていただきます。


*****


そしてアメーバでの結果報告はこちらから




近いうちにロコと里帰りしたいと思いますが、うちからは車なしで行けない距離なので、まず娘の手が治ってからですね。


それとブログには書かなかったけれども亡き母の祥月命日でした。

クリスマス直前の頃でやっぱりこの時期はなんとなく切なくなります。

この時期クリスマスの曲が流れる中母が入院していた病院に通った日々が思い出されます。



また年内最後のお墓参りといつもは年明けに行っていた義父と義母の実家への挨拶巡りの代わりにお供え物を届けにも行ってきました。
義母の実家では今年初夏に亡き従兄の後継さんが亡くなって主人の従兄の奥さんと娘さんだけになりました。
義父の実家では義父の弟である叔父が実家の母と前後して亡くなっています。今は主人の従姉が後を継いでいます。
年と共に少しずつ寂しくなってきますが、コロナが収束したらまた以前のようにお正月のご挨拶にも行けるかな。

所用で大阪南部や淡路島へも。
大阪では写真を撮らなかったので淡路島だけ。
すっかりお馴染みなんですが、いつものように所用だけでトンボ帰りなんで観光はしてません。

朝の道中六甲は雪積もってました。


明石海峡大橋を渡って。

昔はフェリーでしたから往復に時間がかかりましたが、今は道が空いていれば1時間もかからないくらい。




淡路島の海はこういう雰囲気が好きです。


お昼は初めてのコアラ家さん。イングランドの丘近く。イングランドの丘にはコアラもいるのでこんな店名なのかな? 

定食や一品もある中生シラス丼を注文。美味しかったです。卵が濃厚でした。


他身内(姪)のおめでたいニュースもあったり、その逆の訃報(母方の義叔父。母の末妹のご主人。幼い頃よく遊んでもらいました)もありました。


そしてブロ友さんから素敵なクリスマスプレゼントが。


Bellさんからはスマートウォッチ。


持病のある私を気遣ってだそうです。
血圧計毎日測るのが大変だったので、これは助かります。
万歩計にもなるので便利。
Bellさん、ありがとうございました。

うにさんからは毎年作ってくださるうちの子カレンダー、他の贈り物。


また毎月紹介しますね。


黒猫のマグネットはオレオみたい。

アッシュみたいなのはあったのでこれで2匹揃ったね。

ゲージに並べてみました。


オレオとアッシュ

ありがとう〜にゃー。


ロコや猫ズのオヤツもありました。
うにさんありがとうございました。


これが今年最後の更新になります。
皆様も良いお年をお迎えくださいね。