お姉ちゃんとロコの誕生日 | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

ご無沙汰しております。
兵庫県は特定警戒地域ですので、ほぼステイホームを守っていますが、それなりにやることも多くていろいろとばたついておりました。
まだ仕事が片付いていませんが、今日は娘1人と1匹の誕生日なので久しぶりにブログ更新しますね。

ロコにとってははじめての誕生日だよね。





この間アッシュがまた目の状態が続いて悪くなり、近所の動物病院へ。




前回は左目、今回は右目が開けにくかったのですが両眼とも結膜炎でした。
目薬を処方してもらいました。
同時にロコも。狂犬病予防接種をお願いしただけで元気です。

2回目の狂犬病予防接種。
登録はできているので注射のお代だけ。

狂犬病は犬って字がついているから誤解されますが、犬だけでなく人も含めて哺乳類全部かかります。かかったらまず助かりません。
海外では予防接種が義務化されていない所も多いので、今のコロナ渦がおさまって海外へ行かれることがあったらどんな動物にでも触れるの気をつけてくださいね。
実際海外旅行で犬に噛まれて移り亡くなった人もいますので。

ロコからもお願いよ。

5月半ばごろに生まれたということで本日5月18日娘の誕生日に合わせてロコの誕生日ということに設定しました。

河川敷で産まれた野犬の子、保護っ子だったロコです。

出会いは神戸の保護犬ふれあいカフェGuardianでした。
うちに来てくれた時はこんなにちっちゃかったね。



数日後やってきた保護猫兄弟アッシュとオレオとも仲良くなって。





どんどん大きくなりました。




猫が大好き。


お出かけ大好き。

みんなのお膝大好き。


うちの子たち。

お姉ちゃん(1歳頃。実家の母の友達と)



猫のアッシュ、オレオ。

犬のロコ。



みんな5月生まれ(アッシュとオレオは1日)ということで、

みんなお誕生日おめでとう‼︎


生まれてきてくれてありがとうね‼︎

これからもっともっとみんなで幸せになろうね。





*****お知らせ*****


「Destiny-遥かなる宇宙より-」


1巻目に続き2巻目も

楽天さんのkoboと
Amazonさんのkindleにて

4月30日から電子書籍配信しました。


文芸社さんのホームページにある
著書紹介から電子書籍の購入に行けます。

「Destiny2ー遥かなる宇宙よりー」
(文芸社刊)
武美肖佳 龍未晶惺 共著

 
四六判264頁
定価 1,100円+税
 ISBN9784-286-19909-2 
 本の内容など下のリンクからどうぞ。
 
文芸社本の紹介はこちらから➡️文芸社のHPより
リンク先から紙書店、電子書籍の注文が簡単にできます。



よろしければ第1巻もあわせてどうぞ。

本の紹介はこちら➡文芸社のHPより

リンク先から紙書籍と電子書籍の注文に飛べます。




*****ご紹介*****





元保護犬ロコと元保護猫アッシュとオレオ。
3匹との出会いの場だった保護主さんたちのインスタとブログです。
動物保護や殺処分ゼロ目指して本気で頑張っておられます。


ロコの保護主さん、保護犬ふれあいカフェ Guardianさんのインスタへのリンク
 
アッシュとオレオの保護主さん、しのちゃんママさんのブログへのリンク