大切な存在 | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

前回に引き続き、ウバではなく私自身の言葉でお届けします。

本日は義父の月命日ということで、お寺さんに来ていただきました。
毎月、義父と義母の月命日にお願いしていますが、院主さん以外の方が来てくださることも多く、ウバはたいてい近くまで来てお経を聞いていました。
お経が好きな動物は来世で人間に生まれ変わるんじゃないかなぁと、一番年輩のお坊様がおっしゃっていたのですが、ここ何回かウバは出てきません。

年をいったのかあまり動かず、自分のお気に入りの所でほとんど寝ています。

↓寝相がいいのか悪いのか、後脚ビエーン。
    毛布は私の着る毛布がお気に入りなので譲りました。



食事量も極端に減って、体重も落ちてきました。
一度にあまり食べないので、少しずつ、胃の負担にならない程度、カリカリをハンマーで砕きながら与えています。丸のままだと、もどしてしまうこともあって。

話がそれましたが、今日は院主さん。
私よりずっと若い方。
いつもウバが出てくると相手してくださっていました。
ウバも院主さんの低くよく通るお経が好きでした。
でも出て来ません。
「今日は猫ちゃんどうしたんでしょう?」
ちょっと残念そう。
それなりに期待して来てくださっていたんだなあと感じました。

お寺では犬を飼っていらして。
猫も好きなんだけどとおっしゃってました。
ただうちの襖をウバが引っ掻いて、私のつたないやり方で修繕しているわけですが、そこを見て、お寺では無理かなぁと。

うちのウバは元ノラさんです。
その前は誰かのおうちにいた子だと思われます。初めて来た時から人なつこい子でした。それに去勢してましたし。

大きくなってから我が家に来た子で、年齢も誕生日も不明です。
我が家に来たのが9年前の11月。
その同じ年3月2日、私は膠原病で入院、その間乳癌が発覚しました。その入院中、ゴールデンレトリバーのクリスが逝ってしまい、ペットロスにもなっていた頃、我が家に来てくれた子です。
その時3〜5歳くらいだろうと獣医の弟が言っていたので10歳はとうに超えているだろうと思われます。

そろそろ高齢の域に達しているのかもしれませんが、少しでも元気でいてほしいと最近のウバの様子を見ながら切に願っています。
私の病気とクリスを失った後、暗い我が家に灯をともしてくれた子です。
守り神みたいな子です。
大切な宝物だから……。

*****


お誕生日だったブロ友さんに気持ちだけのプレゼントを贈ったお礼として、紅茶やハンカチをいただきました。
執筆中のお茶によさそう。
白黒猫と黒猫さん、ありがとうござます。
かえってお気を遣わせたようです。
いつも丁寧な方で恐縮です。

彼女の地元は私も娘も大好きなので、娘が我が家にいる頃は何度も行っていました。
娘が行けない時、そして巣立った後に2度私1人で伺った事があるのですが、その時にお世話になりました。
彼女のお父様と私の母が同じ郷里だったりと、何かとご縁のある方です。


こういうご縁も大切にしたいですね。


*****

以下お知らせです。


 

 

「Destiny-遥かなる宇宙より-」(文芸社)

 

著者 武美肖佳(たけみあやか)

    龍未晶惺(たつみしょうせい)

 

 

ISBN978-4-286-12296-0

四六版・並製268頁 

定価1,100円+消費税

 

 

3月1日より常時配本先が変わりました。

 

 

 

埼玉県

富士見市  リブロららぽーと富士見店

鶴ヶ島市   よむよむ鶴ヶ島脚折店

 

東京都

調布市       リブロ国領店

 

大阪府

吹田市        リブロ江坂店

 

兵庫県県

川西市         紀伊國屋書店川西店

 

 

以上の書店さんで

2019年3月1日〜2020年2月29日の1年間

常時配本となります。

(ただし書店さんによっては陳列開始が遅れる場合も)

この期間に売れた場合は必ず補充されます。

が流通状況で再度店頭に出されるまで時間がかかる場合もあるそうです。

 

陳列場所は書店さん任せなので、これまでにもたまに別のジャンルで見かけたりしました。

 

例えばペットコーナーとか古典コーナーとか。

(なんでやねんって突っ込みたくなったけども。無名の作家なんてそんなものなんだろうなあ)


文芸社の棚がある場合は、おそらくそちらへ。

不明な時は検索機で作者名などを入力、又は店員さんにお問い合わせをしてください。

 

 
常時配本先以外の書店さんでも、注文できますのでお近くの書店さんにお問い合わせ下さい。
 
ネット書店さんからでも発注できます。
 
こちらか
 
「武美肖佳(たけみあやか)」又は「龍未晶惺(たつみしょうせい)」で検索して下さい。
 

電子書籍でも読めます。以下リンクからどうぞ。

 

amazon kindle

 

楽天 kobo

 

希望小売価格 ¥770+税

 

<内容>

 

宇宙時代の未来が舞台の人間ドラマ第1話。

地球連邦の名のもと平和が築かれていたはずだったが、次第にその足下が揺らぎ始めていく。

第1話は地球が舞台。

地球人類の運命は……。

 

学生時代より書いてきた未来大河小説を大幅修正してお届けしております。

 
 
 長らくお待たせしておりました第2巻はただいま出版準備中です。

発行日など詳細は後ほどおしらせします。
 
 
1巻目未読という方、2巻目が出る前にぜひぜひご一読くださいませませ。