ジャズライブと尼崎城の事 | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

いらっしゃいませにゃ〜。

 
今日はお日様ぽかぽかだったにゃ。
 
パパにゃとママにゃは、パパにゃの妹が参加しているジャズバンドLUNAのライブがあったので行って来た。
会場は阪急伊丹駅から徒歩数分のALWAYS。
ジャズだけでなく、懐かしいポップスや高校生の女の子のピアノとウッドベース、ドラムのセッション、パパにゃの妹が作詞作曲した曲の披露など。
 
 
 
 
バンドの皆様。
ドラムのメンバーさんは本日お休みなので、ボーカルのヒナさんが他で参加しているバンドからのゲストさんにゃ。
お侍みたいにカッコいい人だったって。
 
パパにゃの妹はピアノやコーラスの先生もしているんだって。
今回その妹が作詞作曲した「尼崎城音頭」も御披露目だったよ。
お客さんみんなで踊ったりで楽しかったそうだよ。
 
兵庫県尼崎市でお城を作ろうという運動があったんだ。
尼崎城は石垣だけでそこに図書館があるだけ。
元々戸田氏という大名のお城。
その戸田氏は岐阜の大垣に国替えになり、その後青山氏へ。数代後徳川の親藩大名桜井松平氏が藩主になった。
 
戦国時代、織田信長の家臣荒木村重が謀反を失敗して伊丹の有岡城(JR伊丹駅そばに城の石垣だけ残っているにゃ)から逃げた先は尼崎城だと大河ドラマの「軍師官兵衛」でやってたけど、あれはもう少し東の方にある大物城でまた別物らしいのにゃ。
 
話がそれたけど、その尼崎城をこの度建て直そうという事で、今はエディオンになったミドリ電化の創設者さんが大金出したそう。
市民からも寄付があったりで、去年完成して、市に寄付したんだって。
 
以上Wikiネタでしたにゃ〜。
 
パパにゃの妹はこの話が来た時に、ちょっと渋ったみたいだけど、洗濯物干しながら色々案が浮かんで、歌詞を書いたそうだよ。
お城の一般公開は来月の29日からだって。
3月23日にJR尼崎駅前のショッピングモールで曲のお披露目も。歌詞の一部は曲が披露される場所で少しアレンジもあるかもってことだった。
市内の商店街などでもBGMに使われる予定なんだって。
その頃にまた歌詞を紹介するにゃ。

歴史好きなパパにゃとママにゃもお城へ行ってみたいって。
楽しみだにゃー。
 
でも、おいらは城には入れにゃいだろうから、つまんにゃ〜い。
 

**************

 
PRとお知らせコーナー
 
ママにゃと学生時代からのお友達の本第2段
 
今年春頃以降に、出版予定!!
 
平成最後に出版できるか、はたまた新しい年号の出発に出せるのか~。
 
 
 
その本の第1作目はただいま発売続行中。
こちらは電子書籍でも読めるよ。
 
 

 

 

「Destiny-遥かなる宇宙より-」(文芸社)

著者 武美肖佳(たけみあやか)

   龍未晶惺(たつみしょうせい)

 

宇宙時代の未来が舞台のドラマにゃん。

Amazon Kindle 

楽天 kobo

希望小売価格 ¥770+税

 

 
内容などの詳細は……

 

http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-12296-0.jsp

 

(文芸社 書籍案内「Destiny-遥かなる宇宙より-」)

 

 

紙書籍の方は下記の書店さんで陳列中。

 

こちらは……¥1,100+税
 
2018年3月1日~2019年2月28日 まで
 もうすぐ終了〜。
3月からは書店さんが変更になるにゃ。
 
 
常備配本期間中に販売された場合は必ず補充されることになっていますが、流通事情などの諸事情で時間がかかる場合もあります。
文芸社の棚コーナーか各ジャンルのコーナーに陳列されることが多いそうですが、書店さんによって変わる事もあるそうですので、見つからない時は、書店設置の検索機のご利用または書店員さんにお尋ねください。
 
お近くで下のデータにない場合は、ほかの書店さんにお問い合わせかネット通販などでも購入できますよ。
 
北海道
函館市           三省堂書店   函館営業所川原店
札幌市   三省堂書店 札幌店
 
埼玉県          
さいたま市    紀伊國屋書店    浦和パルコ店
 
千葉県
千葉市   三省堂書店 そごう千葉店
流山市      紀伊國屋書店    流山おおたかの森店
 
東京都
千代田区    三省堂書店 神保町本店 
国分寺市      紀伊国屋書店    国分寺店
新宿区          紀伊國屋書店    新宿本店
世田谷区      三省堂書店     経堂店
 
岐阜県 
岐阜市      三省堂書店 岐阜店
 
大阪府
堺市              紀伊國屋書店     堺北花田店
 
兵庫県
加古川市       紀伊國屋書店     加古川店
川西市           紀伊國屋書店      川西店
神戸市           紀伊國屋書店      西神店
 
香川県
丸亀市           紀伊國屋書店       丸亀店
 
 
よかったら読んでみてにゃん
 
 ********
 

そして1巻目のカバーイラストを担当してくれた、企画デザイン事務所シーマックのしまかたさちこさん(彼女も学生時代からの友達にゃん)が挿絵他サポートをしている加藤敬三さんの本も発売中。

 

「骨の髄までホテルマン」

こちらは紙書籍。

オータパブリケーションズより

1,800円+税で

全国の書店、ネット書店にて。

 
image
 
 
 
以前紹介したママにゃの従姉妹の絵本もよろしく(^^)
 
みずたさとみ「十二支それぞれの想い…」
文芸社刊
 
元気になれるメッセージがいっぱい。
あなたの干支は何想うのかにゃ。
 
 
 
{78C434EA-1F6F-4ED0-9210-7299F95FFDF9}
 
本屋さんになかったら、注文してにゃ。
ネットからでも購入できるよ。