近況 | あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

いらっしゃいませにゃ。


ご無沙汰ばかりでごめんにゃ。

ママにゃたちの本づくりはまずまず、順調かにゃって言うところ。
今は原稿整理に入って、編集さんのお仕事になっているよ。
今回も完結ではないんだって。
だけど前ほどお待たせすることないようにと、すでに次の本のための執筆に取り掛かってる。
元々の原稿通りだとまだまだ何冊も出さないといけない。資金面の問題もある。もっと書き込みたかったけど2冊目も泣く泣くエピソードを削りまくりでなんとかまとめることができたそう。
3冊目も削ぎ落としまくらないと、収まらないかにゃ。
それで構成を悩み中だにゃん。

と、先のことは置いといて。
実は今編集さんのお仕事中心で、ママにゃたちはブレイクタイムみたいな状態だった。

それでもブログ書く気にならなかった。インスタには時々写真をあげてたけどね。おいらのせい。体調あまりよくなくて、パパにゃやママにゃに心配かけちゃったにゃ。
食欲なくて何も食べられなくて。ママにゃはカリカリをふやかしたり、砕いたり、缶詰めに変えたりいろいろ工夫してくれたし、パパにゃはいろんなキャットフードを買ってきてどれか食べないかと試食させてくれた。
おやつだけでもと、いつもは喜ぶチュールはどうだと持ってきてくれたけど、1本分も食べられにゃく。。。
このまま弱っちゃうのかって、ママにゃは涙目だった。


じっと動かなかったから、水を小さな器に入れて口元に持ってきてくれたりしながら、声かけてくれたんだ。

ちょうど2月は予防注射の時期。
ママにゃの弟先生とこ行くついでに、相談するつもりだった。
その予定日のちょっと前から少し食欲が戻って、元気も出てきた。

注射に行く道中では抗議のにゃおー連発。声がしっかり出てきた。

↑注射はやだと怒る元気も出てきたおいら。


ちょっと太り気味だったからね。
体重測ってもらったら8キロ越えだったのが7キロに。ちょっと落ちてた。
年齢的に老猫になってきているおいら。
運動もあまりしなくなるから、元気でも、これまでのようには食べなくなるにゃ。歯も摩耗して食べづらくなってくる。
カリカリも毎日ハンマーで砕いて少しずつもらっているよ。

元気になったので、先週末はパパにゃの運転でお出かけもしてきた。
パパにゃがおいらにも合うハーネスを見つけて買ってくれたから、それに慣らそうって。
近いうちにお泊りで、岐阜に住むママにゃの弟の所に行く予定があるから、その予行演習。

猫トイレや毛布、オヤツのチュール、砕いたカリカリ、お水も準備して。
お姉にゃの車の後部座席を倒して広くしてもらって、キャリーバッグからも出してもらった。
ただリードつけてたから運転席には入れなかったけど、楽しいドライブだったよ。
初めて車の中でトイレしたにゃ。






これ以上は前の方に行けなかったにゃ。
運転の邪魔しちゃいけにゃいって。
でも変わる景色見るの楽しかったよ。

行き先は兵庫県北部。朝来市って所。
天空の城竹田城で有名だけど、おいらがいるのでそこには寄らずに道の駅、フレッシュ朝来へ。
岩津ねぎって言う地野菜仕入れに。
長ネギだけど青い所も柔らかくて甘いんだって。
3月に入っていつだったかまでしかないんだ。
途中京丹波にも寄ってむかごも
買ってきたよ。
山芋の蔓に着く山菜。
ママにゃは、むかごご飯作ってた。
写真撮り忘れた?
むかごの他にしいたけ、しめじ、人参、水煮の筍、油揚げを細かく刻んで、あ、むかごはそのままね。お米と一緒に炊くんだ。水は米の分量。そこにだし汁とお酒、醤油を入れて半合分ちょい少なめくらいかな。ママにゃは塩味少なめがいいので醤油は少なめ、だし多目で炊いたけどお好きな分量で。
残ったむかごはバターとガーリックで炒めてパパにゃのビールのお供にするつもり。仕上げは醤油がいいかなって。




注射以外でのお出かけって初めてだったけど。
これでおいらも岐阜へ行けるかにゃ。

話は前後するけど、他の日。おいらが調子が悪い間。パパにゃやママにゃはパパにゃの仕事で大阪の南の方や和歌山にも行ってきた。

↑お仕事は取引先からこれ引き取りに。
3度目。いっぺんに車に乗らないから少しずつ。
ここでないと扱っていない材料にゃん。


大阪の南の端っこではここに寄ってお魚買ってきた。田尻漁港だよ。

和歌山では根来寺へ。
根来といえば忍者?  秀吉に逆らった鉄砲衆?



ママにゃの好きな史跡巡りにゃ。
でもおいらの事が気になりながらなので、あまりゆっくり回らず、一応観ただけで帰ってきたにゃ。

気持ちにゆとりなかったって。
ごめんよ。
おいらも元気で長生きしなきゃ〜。
にゃ〜んとなく、家の中、暗ーくなっちゃうからね。



**************

 
PRとお知らせコーナー

ママにゃと学生時代からのお友達の本第2段
 
今年春頃以降に、出版予定!!

平成最後に出版できるか、はたまた新しい年号の出発に出せるのか~。
 


その本の第1作目はただいま発売続行中。
こちらは電子書籍でも読めるよ。


 

 

「Destiny-遥かなる宇宙より-」(文芸社)

著者 武美肖佳(たけみあやか)

   龍未晶惺(たつみしょうせい)

 

宇宙時代の未来が舞台のドラマにゃん。

Amazon Kindle 

楽天 kobo

希望小売価格 ¥770+税

 

 
内容などの詳細は……

 

http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-12296-0.jsp

 

(文芸社 書籍案内「Destiny-遥かなる宇宙より-」)

 

 

そしてカバーイラストを担当してくれた、企画デザイン事務所シーマックのしまかたさちこさん(彼女も学生時代からの友達にゃん)が挿絵他サポートをしている加藤敬三さんの本も発売中。

 

「骨の髄までホテルマン」

こちらは紙書籍。

オータパブリケーションズより

1,800円+税で

全国の書店、ネット書店にて。


image

 

 

 *****

 

ママにゃと友だちの本

 

「Destiny‐遥かなる宇宙より‐」

 

紙書籍の方は下記の書店さんで陳列中。

 

こちらは……¥1,100+税
 
2018年3月1日~2019年2月28日 まで
 もうすぐ終了〜。
3月からは書店さんが変更になるにゃ。

 
常備配本期間中に販売された場合は必ず補充されることになっていますが、流通事情などの諸事情で時間がかかる場合もあります。
文芸社の棚コーナーか各ジャンルのコーナーに陳列されることが多いそうですが、書店さんによって変わる事もあるそうですので、見つからない時は、書店設置の検索機のご利用または書店員さんにお尋ねください。
 
お近くで下のデータにない場合は、ほかの書店さんにお問い合わせかネット通販などでも購入できますよ。
 
北海道
函館市           三省堂書店   函館営業所川原店
札幌市   三省堂書店 札幌店
 
埼玉県          
さいたま市    紀伊國屋書店    浦和パルコ店
 
千葉県
千葉市   三省堂書店 そごう千葉店
流山市      紀伊國屋書店    流山おおたかの森店
 
東京都
千代田区    三省堂書店 神保町本店 
国分寺市      紀伊国屋書店    国分寺店
新宿区          紀伊國屋書店    新宿本店
世田谷区      三省堂書店     経堂店
 
岐阜県 
岐阜市      三省堂書店 岐阜店
 
大阪府
堺市              紀伊國屋書店     堺北花田店
 
兵庫県
加古川市       紀伊國屋書店     加古川店
川西市           紀伊國屋書店      川西店
神戸市           紀伊國屋書店      西神店
 
香川県
丸亀市           紀伊國屋書店       丸亀店
 
 
よかったら読んでみてにゃん
 
 
以前紹介したママにゃの従姉妹の絵本もよろしく(^^)

みずたさとみ「十二支それぞれの想い…」
文芸社刊

元気になれるメッセージがいっぱい。
あなたの干支は何想うのかにゃ。
 
 

{78C434EA-1F6F-4ED0-9210-7299F95FFDF9}
 
本屋さんになかったら、注文してにゃ。
ネットからでも購入できるよ。