花組と月組と宙組と | diary

diary

こんにちは。
2012年第一子出産、2014年第二子出産、2017年第三子出産と、あれよあれよと3姉妹のお母さんになりました。
子育てのこと、暮らしのこと、マイペースに綴ります。


こんにちはガーベラ

先日、月組公演を観に行ってきました飛び出すハート
そして書いていなかった花組公演も観ていました。

どちらもトップさん退団公演、、

最近見始めたので、そんなに思い入れがあるわけでは無いのですが、、
やはり寂しい限りです。

まずは花組さんの話から



A席の後ろの方。

長女と一緒に行ったのですが

子どもには見えずらい席ですねアセアセ

一階はなだらかなのでアセアセ


お話はドイツ占領下のパリのお話。


またしても歴史に疎いので、そんな時代あったんだーびっくりと新しい発見!


実は花組さん初めての観劇で、柚香さん初めてだったんだけど、驚くほど顔が小さかった!

スタイルが本当に良いですねキラキラ

オペラグラスで見ても、周りの方が可哀想になるくらい顔が小さくて、、

それでも最後のトップ娘役さんとのダンスでリフト?(抱き上げてクルクル回るやつ)していて、意外と力持ちなのねーびっくりと驚きました。


歌もブルーレイやCDで聞くほど気にならず。

素敵な退団公演でしたキラキラ


お次は月組




月組ってチケットわりと取れるイメージなんだけど

そこはやっぱり退団公演。

B席しか取れませんでしたえーん


これまた長女と観劇したけど、長女はこちらの席の方が見やすかったと。


まぁ、距離があるのでオペラグラス必須ですが。


この日は長女のバレエレッスン後にダッシュで行ったので到着したの開始5分前笑い泣き

間に合って良かったー笑い泣き


何の前情報もなく観劇しましたが

面白いお話でした。

こちらはイギリスのお話。

ビクトリア女王とかメアリースチュワートとか。

またしても歴史に疎いので色々と調べたのですが




イギリス王室、同じ名前の人多すぎない泣き笑い

メアリー何人いるのよ。笑

ソフィーとかエリザベスとかマーガレットとかも多い。

名前の種類少なかったのかな?

でも他の国みても〜Jr.とか同じ名前の親子とかいるから、こんなあれこれ名前考えるの日本だけかな?とか思ったり。


話が脱線しました、、


宝塚通して世界の歴史が知れて良い勉強になりますひらめき


で、月組公演!

ショーも楽しくて、なんなら110期生のお披露目公演でもあるので未来を感じる明るいショーでしたニコニコ


月組トップの月城さんとは昨年の応天の門からの仲ですが(勝手に仲にしてる爆笑)

毎回ちょっとコメディタッチで、恋愛恋愛していないので子どもとも安心して観てられますニコニコ


次のトップは鳳月さんかな?

退団公演の、次はこのメンバーで頑張りますよ〜みたいなシーンはいつ見ても良いですよねニコニコ



さて。


宙組さんが公演再開されますね。


多くは語りませんが、ずっと舞台に立つ事ができなかった宙組生さんには喜ばしいことかな?

いつ、どのようなタイミングで、と先が見えないのは本当に不安だったかと思います。


内部の事はわかりませんが、今回の事で労働環境が良くなることを祈っています。