日本語って難しい、、地方とは | diary

diary

こんにちは。
2012年第一子出産、2014年第二子出産、2017年第三子出産と、あれよあれよと3姉妹のお母さんになりました。
子育てのこと、暮らしのこと、マイペースに綴ります。


こんにちはガーベラ

先日は今、公演中の月組公演「応天の門」を観に行ってきましたルンルン
長女、初の宝塚観劇でしたが楽しんでおりました飛び出すハート良かった!



お友達親子と行ってきたよ〜



さて、こないだ、ある方のブログにお邪魔させていただいて、コメントをしたのですが

私、東京以外を「地方」と捉えていて、「今は地方に住んでいて」と伝えたら

「田舎」と捉えられたのか、そのような返信でして、、


あれガーン私、「地方」を捉え間違ってたガーン

となりまして、、


慌ててググる。笑


で、Wikipediaさんは

「首都」以外は「地方」ですよ〜って。


良かった!合ってた笑い泣き


でも、確かに東京以外を全部「地方」というと紛らわしいなキョロキョロとも思えて。

日本語って難しい〜〜!


だって、埼玉、千葉、神奈川の方たちを「地方」呼びしたら怒りそう泣き笑い

関西圏も一緒なのかな、、

わ、わからん泣き笑い


という事で、わが家は「地方」ではあるが「田舎」ではないですアセアセ


大阪の都会「梅田」まで電車で20分程です。


それを言ったら、うちの実家は「東京」ではあるが「東京駅」まで1時間半かかる「田舎」なので、都会ではないですよね、、、


だから実家が「東京」も言いたくないんですよ。

田舎過ぎてなんか後ろめたい爆笑


でも、ママ友とかの会話でもできるだけ言いたくないのですが

帰省の話とかで実家どこ?ってなるじゃないですか。

で、実家の話すると、たまにいる

謎の東京に詳しいと自称するママ爆笑


本当、東京のど田舎だから言いたくないのに

「私、東京、凄く詳しいから絶対知ってるよ」

と何故か根掘り葉掘り聞いてくるチーン


いや、だから、東京住んでる人でも知らないような場所だって言ってんじゃん驚き

ってなっても諦めない。笑

そのエネルギーを他で使ってくれ真顔


で、渋々お伝えすると

「え、知らない凝視

or

「知ってる!○○の場所でしょ?」←ニアミスで隣の市

とか驚き


だ〜か〜ら!絶対知らないと思うから、お伝えしないんじゃないもやもやとイライラ。


大体このパターン。


後は、

「東京」のやつに言わせたらなー、23区じゃなかったら東京じゃないらしいで。

とか

山手線の内側が本当の東京らしいで。


とかオエー

(あ、これ勤め先のクリニックの院長ね。笑)


別に、好きで東京住んでた訳でもないし

生まれ育っただけの場所な訳だから

そんなん言われてもなんも思わないけど


とりあえず

山手線の内側=江戸ですか?


とは思いました。笑


実家東京って言うのやめたいけど

変に埼玉とか言って

相手が埼玉詳しい人とかだったら怖いから

言えない不安

正解がわからない不安


子どもの進路も何にも考えてないけど

できたら関西圏で進学してくれたら、と。

でも、どうしても東京の大学に行きたいと言ったら

うちの実家か夫の実家に居候させてもらったら

と考えています。

これは、実家が東京のメリットですよねニコニコ


まぁ、その場合は早慶上智か国立しか許さないけどねニヤリ

MARCHレベルだったら、関関同立でお願いしますお願い