「働く」ってお金の為だけじゃない | diary

diary

こんにちは。
2012年第一子出産、2014年第二子出産、2017年第三子出産と、あれよあれよと3姉妹のお母さんになりました。
子育てのこと、暮らしのこと、マイペースに綴ります。


こんにちはガーベラ

宙組の007、どの抽選も外れ
なんなら友の会の先着順にも撃沈し
残るは激戦の一般販売、、、買える気がしない泣き笑い泣く泣き笑い

となっている今日この頃です、、


さて、今日は「働く」事について書いていきたいと思います。

というのも
子どものママ友(専業主婦)に言われた言葉。

「○○くらい旦那さん稼いでくれたら、あやちゃん働かなくていいのに〜」

真顔
私が働いているのは、働きたいからなんですけど真顔

妻が働いてる=お金に苦労している

ではないからね。

私は資格職なのですが(助産師、看護師、保健師、の資格持ってます。)

資格があるからといって働ける訳じゃないんですよ。
5年ブランクあったら返納した方がいいと思うくらい、使えない人材になると思うんです。
(個人的感想ですが、、)

だから、短時間でも働きたい。
今後、どれだけ子どもにお金がかかるかわからないじゃないですか。
その保険ですよ。夫がいつまで今の収入でいられるかわからないし、何かあって働けなくなるかもしれない。

それをね、ただの専業主婦して

不安にならないのかな〜?

いざ!お金が必要ってなった時、慌ててパートしたって大したお金にならないのにね。

わが家の暮らしぶりが質素なのかもしれないけど

見た目や年齢、子どもの人数でお金無さそう、と思うのは考えなしだなーと。

できちゃった結婚でもなく
手順をちゃんと踏んで
(プロポーズ、婚約、結婚)
早くに結婚した人達って、それなりに安定しているんじゃないかと思うんですよ。

ってか、多分、夫がハイスペックって多いと思う。

そんな事もわからずに
見下してくるって、愚か者だな〜

わが家、子どもの教育費に月10万くらい、それ以上?かけてるけど
年、数百万単位で貯金できてますが真顔
夫の年収知らないけど(手取り1000万超えたあたりでどうでもよくなったアセアセ)
貯金できてるからいいか〜、となってるわが家。

お金の為に「働いてる」訳ではないですよキョロキョロ

もうすぐ末っ子も小学生になるので
平日も働ける〜ラブと今からウキウキですルンルン