境界線を尊重するから「ひとつ」になれる | ~Fortune Creation〜運命を創造する〜 あなたという存在の深みへの旅 生き方が変わるタロットという哲学〜

~Fortune Creation〜運命を創造する〜 あなたという存在の深みへの旅 生き方が変わるタロットという哲学〜

意識のしくみ、人間と宇宙との関係、自然の法則、現実とリアル「わたし」という存在を紐解くタロットの哲学。
人類の軌跡とその智慧の結晶DNAに眠るそれらの大いなる秘密を紐解き、運命を創造する力を取り戻す〜

 

永平寺で修行されて現在ドイツで禅の普及活動をされている星覚さん

ちょうど来日されていて大分にいらっしゃるということで

先週我が家に立ち寄って下さった。

 

朝から数時間、

 

昼食を共にしながらの豊かな時間の重ね、

じんわりハートが温まる豊かな時間でした(.˘‿˘.)✨

 

 

星覚さんはリビングから見える山並みを眺めては

日本の秋の美しさに感動されていました。

 

 

「森の色がね、、、、深いんですよ、、、

 本当に美しいですね、、、こんなに色は日本にしかありません」

 

 

 

と何度も感嘆の言葉を発してらっしゃいました。

 

 

 

本当に美しいですね、、、✨

日本の秋・:*:`・

 

 

 

そのような流れから、

日本とヨーロッパの違いの話に及びました。

 

 

その中で星覚なんが仰ってたことに改めてなるほどと感じたのは、

ヨーロッパは「陸続き」なのに

それぞれの国の文化が見事に残っていることに驚かれるということ。

 

 

 

日本は、

古都であったはずの中心地でも今ではすっかり駅ビルが立ち、

近代的な建築物が立ち並んでいて驚きます。

 

 

 

今年行った大都市NYも、

見事に「古き」と「新しき」が融合されていることに

私自身も本当に感動したものです。

 

 

 

逆の視点でみると

陸続きだからこそ、その境界線を明確にする必要があって

 

宗教的価値観、

生活様式の違いなど、

 

ともすると争いに成りかねない緊張感の中で

意識的にその線を明確にし合って、

守り、残してきた結果なのかもしれません。

 

 

 

日本は島国なので

海外からの侵略者に向けた意識はもしかしたら薄く、

「文化を守らなければ」というような意識も薄いのかもしれません。

 

 

武術でも

「如何に争わないか」がベースにあると学びましたが、

「如何に相手を倒すか」がベースにある格闘には違いがあります。

 

 

 

それがともすると「境界線」の曖昧さに通じるのかもしれません。

 

 

「空気を読む」とか「間合いを感じる」文化に合間って、

 

「NOを明確にしない」

 

というスタンスが

「NOと言えない日本人」の根底に

もしかしたら宿っているのかもしれません。

 

境界線のワークで「YESのためにNOを言う」ワークを行なっていきますが、

 

個人レベルでもこれがなかなか苦手は人は多く、

「和をもって尊しと為す」という美徳が

「自分を抑え込む」というネガティビティに変わってしまっている人も少なくないでしょう。

 

 

進化を進め、

 

国の境界も

人種の境界も

性別の境界も

まさに融合が起こりつつある時代。

 

 

だからこそ、

それぞれの違いに対するピスペクト無しに本当の融合はありません。

 

 

それぞれの違いを表現し合い、讃え合い、生かし合っていく。

 

 

星覚さんが関わるドイツの子供達は

お父さんとお母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんの言語がそれぞれ違っていて

4つの言語を自由に話せたりする子も珍しくなく、

友達相手に応じて自在に言語を変えていく姿が素晴らしいと仰ってました。

 

 

「自分なんてまだまだ

 言葉の違う人と接するのは緊張するんですが、

 子供達はそれが本当に自然で。

 まさに地球市民感覚なんですよ」

 

 

そんな言葉が印象的でした。

 

 

違いを知り、

尊重し、

譲り合う。

 

 

境界線を内側に育てる力、

ひとつになっていくこれからの時代は尚、

とても大切な力かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p> 

 

ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

      

    たわわに実るカボスの木をバックに星覚さんと

 

 

**************************************

音譜音譜音譜大好評【Podast】インターネットラジオ 新月•満月配信中♬

【DNA目覚めるタロットの哲学】

第25回目の配信【「聴く」「見る」「話す」こと

音譜音譜音譜

✨VTアルケミーで使用しているタロットはこちらで販売しております◎

**************************************

 

■■■■■近日のAyasofyaのワークショップ、講座、イベントなど■■■■■
 

合格11月23日、24日 【熊本】VTアルケミー「男は太陽 女は月」

           男性性と女性性の戦いを終わらせる〜感情の取り扱い方

               定員8名さま  満員御礼となりました・:*:`・

                          https://www.reservestock.jp/page/step_mails/2081

 

合格12月1日、2日  【東京】VTアルケミー STAGE3「運命を創造する」

           コーチング 〜 タロットを脳科学と量子力学と統合する 〜残席1名さま✨

          https://www.reservestock.jp/events/292103

 

合格12月17日 【 Ayasofya】VTアルケミー 「思考の取り扱い方」

             定員12名さま  満員御礼となりました・:*:`・

           https://www.reservestock.jp/events/304380

 

合格12月22日(土) 【KAGUYA舞】〜立つ・歩く・動く・舞う〜

             定員12名さま  

          https://www.reservestock.jp/events/304471

 

合格12月23日 【別府】「2018年を締めくくるカードワーク&クリスタルボウル」〜忘年会〜

                定員12名さま  残席2名さま

          https://www.reservestock.jp/events/301179

 

合格1月12、13日 【韓国ソウル】VTアルケミー STAGE1「心理の法則をマスターする」

                定員8名さま  残席3名さま

          https://www.reservestock.jp/events/301043

 

合格1月14日    【韓国ソウル】VTアルケミー 「オープンカウンセリング 体験会」

          https://www.reservestock.jp/events/304405

 

合格1月19日(土) 【名古屋】メタフローラ・プレゼンス5期  レベル1スタート!! 

                定員9名さま 満員御礼となりました・:*:`・

          https://www.reservestock.jp/events/284300

 

合格1月20、21日 【名古屋】VTアルケミー STAGE2「自然界の法則をマスターする」

                定員8名さま  

           https://www.reservestock.jp/events/305343

 

合格1月29日〜2月4日 【ハワイ島】那須シズノSPAIRAL VISION 「カヒルシアター出演」研修会

                定員6名   近日告知開始

 

合格2月9日〜14日 【ハワイ島】那須シズノSPAIRAL VISION 「火と水の結」ハワイ島リトリート

                定員8名   近日告知開始

 

 

 

クラッカーメールマガジン【運命を創造する 】~「意識」の仕組みをマスターする~

 の購読申し込み~

http://www.reservestock.jp/subscribe/7376

 

クラッカーメールマガジン【メタフローラ・プレゼンス詳細及び先行告知メルマガ】

 https://www.reservestock.jp/subscribe/49221

 

クラッカー個人セッションはこちらへ 〜現在の状況を引き起こしている意識の構造を紐解く〜

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/2081