戻って来るかは ちょっと怪しい?ブーメラン | 伊豆高原「怪しい少年少女博物館」のブログ

伊豆高原「怪しい少年少女博物館」のブログ

レトロで可愛くて気持ち悪い。伊豆高原「怪しい少年少女博物館」の展示品などを紹介します。




怪しい少年少女博物館1階の入口付近のショップで扱っているブーメランの玩具

{FC7EBF80-F738-480D-93AA-C233DC36DB8C}

スカイブーメランと言う商品で税込み60円で販売をさせて頂いております

{1BE80433-8CFF-496D-B5EA-0604B39501E9}

「大空に向かっておもいっきり飛ばそう!!」その後に「上手に飛ばせるかな?」の文言が入っています


ブーメランを持ったヒーロー達

投げたら手元に戻ってくるブーメランは、子供心にはとても魅力的なアイテムでした。ブーメランを武器にしたヒーローも数多くおりました。古くは少年ケニアのワタルが使い、「オーラ~ !」の掛け声が印象的なネッシーに乗ったヒーロー、怪獣王子のタケルのメインの武器でもありました。アニメ作品ですが、ガムを噛んで酸素を補給するのが印象的な白いイルカに乗った「海底少年マリン」もブーメランを武器にしていました

ウルトラセブンのアイスラッガーやセブンの息子ウルトラマンゼロのゼロスラッガーもブーメランタイプの武器です。怪獣バラバラ事件を引き起こす、帰ってきたウルトラマンのウルトラブレスレットもブーメランの様に使えますし、ウルトラマンレオの身体を張った大技ボディーブーメランと言うのもありました。

戦隊物では秘密戦隊ゴレンジャーのミドレンジャーのミドメランや電子戦隊デンジマンの5つのデンジスティックを合体させたデンジブーメラン、デンジマンの巨大ロボットのダイデンジンのダイデンジンブーメランもありました。その他にも科学戦隊ダイナマンのダイナブラックが持つ二本のブーメランのクロスカッター、超獣戦隊ライブマンのグリーンサイのやはり二本一組のサイカッター等がありました

仮面ライダーシリーズでは、電王がウイングフォームの時に使う万能武器のデンガッシャーをブーメランモードにした物や仮面ライダーWのフォームの一つファングジョーカーのショルダーセイバーをブーメランとして使う物等がありました

その他の特撮では、電人ザボーガーのブーメランカッターや、電人ザボーガーがバージョンアップしたストロングザボーガーのジェットブーメラン等もありました

怪獣では帰ってきたウルトラマンのブーメラン怪獣レッドキラーやウルトラマンレオの植物怪獣ケンドロス、仮面ライダーV3の怪人カマキリメランもブーメランを武器にしていました


相手にダメージを与えて戻って来るブーメランは本当は嘘?

ブーメランは元々はオーストラリアのアボリジニが狩猟用に使っていた物です。ヒーローが武器として使っているシーンでは、相手にダメージを与えた上で、なおも手元に戻って来るように描かれています。これは物理的にはおかしな話で、当たったら落下するのが本当のようです。当たった上で戻って来るようにするには、ブーメラン自体を何らかの形で遠隔制御出来るようにしておく必要があるようです


何度も手を出してしまったブーメランの玩具

ヒーローがしばしば手にする武器と言う事もあり、ブーメランの玩具は子供に人気で、玩具屋さんに色々な種類のブーメランが並べられている事もありました。立体的で結構高価な物( と言ってもせいぜい150円位ですが・・・ )や、夜に蓄光で光る物、腕が二本より多い変形タイプ、安くてペラペラの薄い物等が売られていた記憶があります

そして必ず直面するのが、投げてもろくに戻って来ないと言う現実なのでした。「投げ方がいけないのに違いない ! 」と思いっ切り回転をつけたり、ブーメランをひねって角度を付けてみたりしても、あまり改善しません。カッコいいヒーローになろうと投げ続けて、しまいには裏面がすり減ってしまうのでした

「安物だから、戻って来ないのに違いない!」と、手に持った感触が本物に近い・・と思われる値段が高くて立体的な方を買ってみたら、かえってもっと真っ直ぐ飛んで行ってしまうなんて事もありました

腕が三本の軽くて小さな物の中には戻りが良い物もありましたが、やはりくの字型をしたブーメランに水平に大きな弧を描いて戻って来てもらいたいのです。今度こそ戻って来るだろうと、思い出したように玩具屋で手を出しては、苦い現実を味合わせられるのでした


怪しいで売っているスカイブーメランはどうなの?

えっ? ところで、怪しい少年少女博物館で扱っているブーメランは戻って来るのかですって?実は私も試した事はないのです。一応裏が凹面になっていて空力特性は良さそうなのですが・・・「上手に飛ばせるかな?」と言う文言もどこか人任せ的ですし・・・60円ですし・・・

「大空に向かっておもいっきり飛ばそう!!」と書かれていますので、大空に向かっておもいっきり真上に飛ばして頂ければ・・・多分地面の方へとは戻って来ると思いますよ~