前回の続きです。

前回の記事☺︎


さいたまの時は

きっとまだ2歳だったし

保健士さんも

なんとも言えなかったんだろうな〜

って思ったりもしたけど

正直、あのまま

さいたまで過ごしてたら

きっと息子は

今見たいにペラペラ話してなかっただろうな

とも、思ったりしていますおねだり


主人の転勤が決まり

当時、さいたまから

鳥取県に引っ越す事になり

ちょうど3歳になる1ヶ月前に転居しました歩く


幼稚園まで1年。


もう3歳なのに

息子の語彙力は

本当に少ない。

あっぷる、ノーノー、いやいや

(ミッ)キー

パパ、まま

くらい。


正直、かなり焦ってました。


ただ言葉で伝えないぶん

ジェスチャーがすごい飛び出すハート

意思疎通は、ほぼほぼジェスチャーで

私は理解出来てました二重丸


そんなこんなで

引っ越して1ヶ月で

3才児検診ミルク


そこで保健士さんに相談したら

保健士さんが

本当に親身に聞いてくださって

『たしかにちょっと遅れてる部分もあるかなー。

でも個性もあるしね。

お母さんがそんなに心配なら

一回療育を受診してみる?』と

紹介してくださり療育の受診も

一緒に付いて来てくださいましたスター


そして療育の先生が

ちょっと発達が遅れてるから

(言葉が遅れてるのと理解が追いついてないかも)

児童発達デイサービス

に週1回1時間通う事になりましたスニーカー


この頃はいわゆるグレーゾーン。


もうすんごい色々大変だったけど

もうその頃から3年も経つと

何が大変だったか思い出せません泣き笑い

そんなもんですね。笑


結局5歳の頃

自閉症スペクトル症と診断されますが

長くなったので

また別記事でアップします歩く花