我が家の長男は

今6歳の年長さんなんですが

生まれてから2歳までは埼玉県さいたま市に

住んでおりました{emoji:char3/165.png.ヒヨコ}


1歳半の時点で

私としては{言葉が遅いなー}って

すごく不安でよく相談してたのですが

『男の子だし、全く話せてない訳でもなく

理解もしてるので大丈夫ですよー。』

って言われてて

周りの友達も女の子ばっかりで

『男の子ってそんなもんなのかな。』

って思って過ごしてました。


その頃話せてた言葉は

りんごあっぷる

コアラまま、ぱぱ

バツレッドNO!

とか、だったと思います。(記憶が曖昧)


しかも生後6ヶ月の時に

ディズニー英会話システムを購入し

DVDを見せてたせいか

英語が多めでしたオエー


ただ2歳になっても

言葉が増えずで

親の勘と言うか

なんか言葉が遅いなーって引っかかってて

でも

すんごいジェスチャーが上手で

一緒にいても

意思疎通には困らなかったんです二重丸


あとさいたま市だと

当時療育行くにしても半年待ちで

(今はもっと早いのかな。)

保健士さんにも

『そんなに気にしなくて大丈夫だよ』

って言われて過ごしてましたOK


きっと2歳ってまだ分かりにくいんですね。


そんなこんなで

ずーーーと気にしながら

3歳検診まで過ごしたのですが

3歳になる年に

ちょうど転勤が決まり

鳥取県に引っ越すことになりました新幹線前


その引っ越したところが

発達支援に関して

本当に丁寧な対応をしてくださったんですおいで