いつか世界を変える力になる〜大切な友人がJICA隊員に〜 | 管理栄養士kay.の海外留学、フリーランスまでの道のり〜Believe in your self!〜

管理栄養士kay.の海外留学、フリーランスまでの道のり〜Believe in your self!〜

管理栄養士2年目で会社員を辞め、フリーの道を目指し、職に縛られず幅広い職種を経験中。人生は有限。自由に生きる、やりたいことをやる人生を!

こんにちは、kay.です😌

 

「いつか世界を変える力になる」

 

これは、JICA青年海外協力隊の言葉です。

 

先日、友人が2022年第一次隊として現在訓練に参加しています。

 

JICA。

私が学生の頃に知り、いつか栄養士として参加したいなあと

思っていた国際協力の海外ボランティアです。

 

当時は情報収集もそこまでしなかったのですが

身近な人が行くとなると、改めて刺激を受けますね。

 

新卒で参加する人も多くいるそうで

その選択肢は当時なかったなあと🤔

 

大学生の頃休学だとか、就活をしない選択は頭の中にありませんでした。

 

今思えば、周りに合わせた選択をしなくて全然よくて

逆に、自己分析をしっかりやって進むべき道(選択肢)を増やしておくべきたと

今でも思います。

 

学生の頃から、貧困や飢餓などWFPの活動、食品ロスについて興味がありました。

 

あれから、さまざまな経験、選択肢を経て新たな目標ができました。

 

 

JICAの栄養士隊員は実務経験が3年必要なのですが

私は現時点では、実務経験を積んでいないので他の分野になりますが

若いうちに経験しようと決めました😌

 

体調を崩したこともあり、友人に人生の半分を任せたので

(理想の生活を送るための人生プランを一緒に考えてもらっています)

今後の自分の「やりたい」ことを可視化してみました。

 

意外に、人生短いんですよこれが😂

年齢の数字を書き、横にやりたいことを記入していくのですが

自分、どこで結婚するんだ??となっています。(笑)

 

やりたいことというのは、バケットリスト100でもあるのですが

結婚の枠を考えると、どうやら私は、

世界一周してくれる人と結婚するようです🥰🌎✈️

 

私自身、20代はやりたいことを優先するので

自由きままにやっていきます☺️

 

話がそれましたが、国際協力は人生の中で一度は経験したいことでもあるのです!

 

占いや、カウンセリングをしてもらうと

いつも「周りの人を助けたい欲が強いですね」と言われます。

 

良くも悪くも全て周りからもらってしまうそう😂

(影響を受けやすい、自分のことのように悲しむなど)

 

感受性が強いのも、だれかのために役に立ちたいのも

全て”私”からきているようです🌎

 

これもまるっと私なので、全て認めてあげています🤍

 

JICAに参加中の友人は、

とても純粋で真っ直ぐ、

少年のような瞳をしています。

とても熱く、信念があります。

 

とても尊敬している人です😌🌎

 

いつも的確なアドバイスをくれ、どんなことも包み込んでくれる優しさがあります。

彼は必ず、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってくるでしょう!

 

私も負けず、頑張っていきたいと思います!

 

「いつか世界を変える力になる」

 

自分ひとりでは何も変えられないけれど

同じ想いを持った人たちがたくさん集まれば、行動すれば

世界はいい方向へ向かっていくと信じています。

 

環境問題、社会問題、他にも世界には、日本には

解決しなければならないことが山ほどあります。

 

最近の出来事でさらに世界について知る機会が増えましたが

こんなにも、たくさんあるんだと

どうしたら、世界を変えられる?と思うことが多くありました。

 

 

 

私たちは、まず”知ること”からやるべきだと思います。

そして、目の前のことからです。

 

 

環境活動家として活動している方も身近にいます。

みんなで知っていくこと、アクションしていくこと。

この世界を、地球を変えるため、守るために。

 

私もまずは目の前のことからやっていこうと思います😌🌎

環境問題に目を向けるようになったのも、サーフィンの再開がきっかけでもありますし、

貧困や飢餓も全て環境問題や食品ロスが関わっていることを知ったからです。

 

だんだん、理想の生活に近づいてきているのもとても嬉しいのです🐚

 

 

今日はワクチン3回目を接種しに行ったので、

夜、明日はゆっくり過ごすことにします📖🌿

 

今日も読んでくださりありがとうございます!

それでは、また!

 

 

kay.