昨日冷凍庫が壊れた! 
厳密に言うと壊したんですけどね。
今の家の前住人が10年以上前に入居した際に買った冷凍庫で、自分で買ったんじゃないし、すぐ霜つくしで好きで使ってた訳じゃないからダメージは思いのほかちいさい。

が! 壊れたときのショックが大きかった。
月に一度の恒例の霜とりをしていた。 左手にマイナスドライバー、右手にトンカチをもってガンガンいつものように凍りついた霜を冷凍庫からはがしてた。 「ここ霜たっぷりついてるわー」と思った瞬間、ブシューってすごい音がしてあけてしまった5ミリ大の穴からものすごい勢いで私の顔めがけてガス?油?ケミカル?が噴射された。 数秒唖然とし、慌ててドアを閉めた。 私の顔はもちろん噴射物をあびた上半身はヌメヌメして気持ち悪い。 キッチンの床はもちろんギトギトでスリッパで歩くと滑る。 その噴射物のニオイはというと、大掃除したときに発見したいつ買ったかわからないふるーいやすーいハンドクリームみたいな不愉快なニオイ。 

とりあえず顔と腕を洗い(しかもその日は珍しく朝シャワーをした日だった)、着替え、全ての冷凍物を冷蔵庫に移した。 週末にご飯まとめ炊きしたのよねぇ。 滅多に買わないアイスクリームとかもあったしねぇ。 

ちなみに私の家は冷蔵庫と冷凍庫は別々だ。 冷凍庫の上に無理矢理冷蔵庫を乗っけてぱっと見、冷蔵冷凍庫に見える。 ネットで冷凍庫の相場を調べる。 高いー。 冷凍冷蔵庫買えるじゃないか、という訳で冷凍冷蔵庫を購入することに。 冷蔵庫は去年買い替えたばかりだから、イーベイで売っちゃおう。 

その日の夕方近所の奥さん友達とばったり会って、「うちの冷凍庫ダメになっちゃったのよー」と話始めたら、「うちもガス台が爆破したのー」とかえされた。 
上には上がいる。 わたしはまだまだだ、と思った一日の終わりだった。

*英語上達はこれ!*


先月幼稚園の先生から息子の生活態度が悪いと注意された。 しかもこの4ヶ月ずっとらしい。 先生たちは一時的なものだろうと信じて報告が今になったという。 先生いわく何かに怒っている、とのこと。

ショック。 まして家ではいい子だからさらにショック。 これと言って思い当たる怒りの対象がない。 

気になるのは4ヶ月前といえばみんなが大好きだった幼稚園の園長先生が辞め、仲の良かったお友達が引っ越し、更に私の仕事場でもごたごたあったころ。 かわいそうに、全部わかってるんだ。 周りの環境が変わったこととか、私の変化とかちゃんと感じてるんだ。 その慣れない感情をどうしていいかわからなくて幼稚園で攻撃的な態度で爆発してるんだ。(と自己診断)

先生たちは"ムチ"作戦はこの4ヶ月効果がなかったから"アメ"作戦を始めた、家でも同じことをしてくれ、と言われた。 ポジティブな態度を過大に評価する。 大人だったらかなりイヤミだ。 

が、なんとこれが効いている。 

私が幼稚園に迎えに行ったとき先生たちに「今日はいいこだった」と言われたら帰り道おやつを食べてよし。 家でいいこにしてたら就寝前の本を読みながらベッドタイムドリンクでピンク(またはブルー)豆乳を飲んでよし。 この制度を始めた頃は何度か「あげませんっ!」騒ぎしたけど、最近は欠かさずご褒美を得ている。 

息子が産まれた頃ちょうど何かの記事で読んだトランス脂肪酸(古い油、ショートニングなどに含まれる)が怖くて、規正のお菓子はあげていない。 一度体に入ったら二度と出てこないプラスチックと同じ成分の油、なんて気持ち悪いじゃん! という訳で週末はケーキ、クッキーまとめ作り。 息子との共同作業は時間が2倍かかるけど楽しい。 

アメとアメ作戦が長続きすることを願うばかり。


*英語上達にはこれ*


自然が多いことで知られるロンドンだけど、牧場がたくさんあることは知られていない。 わたしも子供を持つまでは知らなかった。

家から近くて便利なフレイトライナーズ•ファームFreightliners Farmは数年前まではドラッグディーラーと売春婦であふれるキングス•クロス駅の裏にあった。 ここは巨大なウサギがいることで有名。 抱っこするとウサギの重さとベローンと垂れ下がる皮膚と肉が不安定でつきたてのおもちみたい。 最近の私と息子共にお気に入りは数ヶ月前にたまたま近くを通りかかって発見したサリー•ドック•ファームSurrey Dock Farm。 テムズ川Thames沿いにあってさらに気持ちいい。

で、先週末はおしゃれ人たちが集まるブリック•レーンBrick Laneやスピタルフィールズ•マーケットSpitalfields Marketのそばにあるスピタルフィールズ•シティ•ファームSpitalfields City Farmへ。 中古安品大好きな私と動物大好き息子両方をハッピーにしてくれるマジカルエリアだ。 

ここの動物たちは本当にいとおしい。 ポニーのTilly、ロバのBay Leaf、ブタのItchy、みんな愛嬌あふれるこの牧場のスターたちだ。 

毎日2時からは5才以下の子供たちのためのロバのりが人気だ。 が、これは十分な子供とスタッフが集まった時しかやってくんない。 冬場の寒いときは数ヶ月やってくんなかった。 これからまた寒くなるから今年はこれが最後の乗馬かもね。 

*短期間で英語上達ならこれ!*