先月幼稚園の先生から息子の生活態度が悪いと注意された。 しかもこの4ヶ月ずっとらしい。 先生たちは一時的なものだろうと信じて報告が今になったという。 先生いわく何かに怒っている、とのこと。

ショック。 まして家ではいい子だからさらにショック。 これと言って思い当たる怒りの対象がない。 

気になるのは4ヶ月前といえばみんなが大好きだった幼稚園の園長先生が辞め、仲の良かったお友達が引っ越し、更に私の仕事場でもごたごたあったころ。 かわいそうに、全部わかってるんだ。 周りの環境が変わったこととか、私の変化とかちゃんと感じてるんだ。 その慣れない感情をどうしていいかわからなくて幼稚園で攻撃的な態度で爆発してるんだ。(と自己診断)

先生たちは"ムチ"作戦はこの4ヶ月効果がなかったから"アメ"作戦を始めた、家でも同じことをしてくれ、と言われた。 ポジティブな態度を過大に評価する。 大人だったらかなりイヤミだ。 

が、なんとこれが効いている。 

私が幼稚園に迎えに行ったとき先生たちに「今日はいいこだった」と言われたら帰り道おやつを食べてよし。 家でいいこにしてたら就寝前の本を読みながらベッドタイムドリンクでピンク(またはブルー)豆乳を飲んでよし。 この制度を始めた頃は何度か「あげませんっ!」騒ぎしたけど、最近は欠かさずご褒美を得ている。 

息子が産まれた頃ちょうど何かの記事で読んだトランス脂肪酸(古い油、ショートニングなどに含まれる)が怖くて、規正のお菓子はあげていない。 一度体に入ったら二度と出てこないプラスチックと同じ成分の油、なんて気持ち悪いじゃん! という訳で週末はケーキ、クッキーまとめ作り。 息子との共同作業は時間が2倍かかるけど楽しい。 

アメとアメ作戦が長続きすることを願うばかり。


*英語上達にはこれ*