あずかり保育6日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

明日、ハムちゃんは飼い主さんがお迎えに来てくれることになっています。


まずは、昨日の寝る前。



🐹あといくつ寝たらお迎えに来るのかな



🐹ここ、落ち着かない

昨日ゆで落花生と間違えてうっかりニンニクをたっぷり汁物に入れてしまっておりました😂

めちゃくちゃにおう人が近くで喋ったら、鼻が利くハムちゃんは嫌だよね。

😩正直申し訳ねぇ



かまくらに🐹もぐりこんで、
顔だけ出してて可愛い(*´ω`*)



🐹可愛い?

カメラ目線くれました♥


そして、朝になってケージを見ると餌皿がからっぽ。
いや、ケージの四隅に隠しまわっているのは知っているのですが、あと少しのお付き合いなので、蕎麦の実とヒエとはと麦をたっぷり入れてみました。



もう、めっちゃ速攻食べに来ました🤭



途中から小さなお皿に後ろ足をかけて、すごい勢いでほっぺにすべてしまい込んでいました。

はじめは警戒して、穀物には手を付けていなかったのですが、食べてみたらとても美味しかったのかな。
残さずすべてゲットです。



🐹よしっ。


いよいよ明日で私は、可愛いこの子ともおわかれ。
大切に可愛がってくれる飼い主さんのところに行けますよ。

私はやっぱり駄目駄目だけど、少しの間だけでも、我が家に寄り道してくれて、お世話をさせてもらえて本当に有り難かったです。

至らない駄目な保母さんでごめんね。ありがとう。


こんなに自分の駄目さ加減に凹むのには理由があります。


上手にトイレを覚えてもらい、かまくらの巣でくつろいでもらえたかな、と思ったのですが。。。




朝起きたら、こんな風になっていました😣

トイレの中にパンパンに巣材を詰め込んで、そこにもぐりこんでいます。

実は最近家の天井裏にはじめてネズミが出ました。
ネズミについてるダニがハムスターにきちゃう可能性もあるとネットで見て、慌てて駆除業者を呼んで対処してもらったのですが。。。
天井裏に噴射した駆除煙は、ネズミが嫌がるハッカやらのハーブをブレンドしたものだそうで。
ハムスターが居ますと再三伝えて、それを踏まえて居住空間には煙は行かないのでと言われていましたが、ハムスターめちゃくちゃ鼻がいいですからね。。。

暫くしてから、私でもほんのりハッカのニオイを感じましたから、ハムちゃんにはつらかったのかもしれません😭
多分、ニオイが来ないように密閉されたトイレに逃げ込むという工夫をしているのだと思います。

賢い子😭


結果的に今、不快な環境になってしまっていますので、本当に明日のお迎えが待ち遠しいだろうなぁと思います😭😭😭

ちなみに、トイレが巣になってしまったため、オチッコは元々かまくらを作っていたところにしていましたよ。
綺麗好きで助かります😭

申し訳無さに涙が出る、あずかり保育最後の日でしたm(_ _)m