あずかり保育5日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

ハムちゃんの回し車音を聞きながら寝たいなと思い、今朝はリビングのソファで寝てました(笑)



そして、朝音がしてたので覗いてみると。




前扉が開くやいなや、それを察知してエサ皿に顔をツッコミ、ほっぺいっぱいにお弁当を詰め込んでました。


(*´ω`*)部屋んぽする気まんまんやん


また、唾液ベッチョリになったペレットを、そこらにぶちまけるつもりですよこの子😂

ちょびのすけも、こっそり脱走して冷蔵庫の下にぶちまけたペレット食べてたなぁ😂
あのとき発狂したことは今でもよく覚えています🤣

二の舞いを避けるべく、ホバークラフト顔になったら前扉は閉まりますよ(*´ω`*)



諦めて、巣箱にほっぺから出したペレットを置き、しばらくしてからお水を飲んでいましたよ。

この子は切り替えが早いというか、諦めがいいというか。
駄目だとわかったらサッと切り替えるタイプかな。
男らしいですな(*´ω`*)



昼間、またガタンと音がしたので様子を見に行ったら


また、お弁当をほっぺにつめて出てこようとしてました(笑)

パシャっと写真を撮ったら、このときは本当に昼間熟睡の間に目が覚めて寝ぼけていたのか、ビックリしてサッと巣穴に入って、お弁当を食べていましたよ(笑)


お水の下にもペレットを置いているみたいです。

今日もブロッコリーと人参とキャベツ。
キャベツは、芯からリボベジしたものをあげているので、ある意味新鮮(*´ω`*)


芯を水につけていたら、こんなにニョキニョキ葉っぱがはえてきました!

ハムちゃんが食べるにはちょうどいいサイズで、しかも泥とか虫とかつかず清潔(*´ω`*)

穀物は、一通りお皿からなくなっていました。
ヒエとか粒が小さいので、食べたのか撒き散らしているのか微妙にわかりませんが(笑)
蕎麦の実とはと麦は確実に食べていそうです。

ペレットの成分を見ると、雑穀がかなり入っているので、個人的にはペレット無しで雑穀や野菜や豆腐やらのたんぱく質だけで育ててもいいかもな〜
なんてほんのり思いつつ。

トイレは完全に覚えてくれ、回し車も上手に回せるようになりました(*´ω`*)
昨日は臭腺も濡れていたので、そろそろ元服かな?(笑)