あずかり保育4日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

本日未明。

早朝まだ暗い中、目が覚めた私はハムちゃんの様子を見に行きました。


いやぁ、流石まだ子どもハムです。

元気いっぱいに回し車を爆走してました(*´ω`*)



とはいえ、昨夜の爆走に比べたらおとなしめ。

昨夜は回し車をガタガタ言わせて走った挙げ句、後ろ足が回し車からたびたび滑り落ちてました(笑)


ちょびのすけが同じ回し車で、足を踏み外してるのを見たことがないので、

この子は性格的に大雑把なのか、どうやら真っ直ぐ走らないらしい😂


朝はカタカタと軽快に走って足も踏み外していませんでしたよ。




これは昨夜ご飯を食べてるところ。
蕎麦の実を最優先で食べています。

そうそう、人参も小さくしてあげたら食べていました。
どうやら、まるごと一本なのに戸惑っていた模様😂
ちょびのすけはまるごと一本を嬉しそうにかじっていたから、ウッカリいけると思ってました(笑)

巣に持ち帰らず、その場で食べるスタイルです。


カボチャの種もあげてみたのですが、初めて食べるからか殻をかじってすぐ捨ててました。
そりゃあ殻は美味しくないよ、殻は出してねと、少し殻をむいて渡したら少し悩んでからパクリ。

🐹!

美味しかったのか、その後殻ごと全部平らげていました😂😂

これも、ちょびのすけは殻をむいて上手に種だけ食べていたので、大丈夫と思っていたのですよね。

ハムスターごとの個性が勉強になりました。



しばらく爆走の様子を眺めていましたが、プラケース越しだと反射して見えづらいため、前扉を開けたらそそくさと前扉に乗り。

試しに手を出してみたら、手に乗ってくれました~
ヽ(=´▽`=)ノ


おトイレも、お里ではケージの隅にするスタイルだったので初めはそうしてましたが、オチッコがついた巣材をトイレに入れて、ケージにするたび拭いていたらトイレ覚えてくれました(*´ω`*)♥
ハムちゃん賢いなぁ🐹
今ではトイレ砂の上でオチッコしています。

少しづつ慣れてきてる!


なかなかケージに戻ってくれず、手の上で長い時間遊ばせていました。
部屋んぽは、自分から手に乗ってくれるようになるまでやめておこうと思っていましたが、手から膝へ、更に下に、ぴょんぴょん飛び降りてしまいはからずも早朝の部屋んぽタイムになりました😚

もう、想定外の場所へ走っていきます。

ちょびのすけは、
🐹姿勢は低〜く!

に徹していたのに、この子は姿勢も普通にダーッと走っていく😂
お里で脱走経験者なだけあり度胸ある。

そして、ちょびのすけは入れなかったので油断してた小さな隙間も、まだ子どもの小さなハムちゃんだけあって、入っていこうとする!😅

思いがけない隙間を狙うので、目が離せない🤣


小一時間ばかりウロウロして、私のほうが疲れたので暴れる中(笑)なんとか捕獲してケージに戻したのですが。。。

一目散にエサ皿に頭を突っ込んで、久々に見るホバークラフト顔🐹
ほっぺいっぱいにペレットを詰め込んで、また前扉からすごい勢いで出て来ました(笑)
そしてまた手の上に乗り込み、部屋へ飛び出し。。。


そしてやっぱり、ちょびのすけが別荘にしてた本棚に、この子も吸い込まれて行きました(*´ω`*)



はじめは本棚の床に直接、唾液でベトベトになったペレットを出して食べていたので、回収して箱の中に😂



そしたら気に入らなかったようで、自分のほっぺに再回収してました(*´ω`*)



どうするのかなと見ていたら



別の隙間に入り込んで、また唾液でベトベトのペレットを床に直接撒き散らす😂😂😂

いやぁ、お迎えする前に徹底的にアチコチ磨いておいてよかったよ(*´ω`*)あぶねぇ



出入りできないように板を入れたら不満そう🤣
ここはコンセントがあるから、ちょっと居てほしくないのでバリケードしてたのですが、この子はまだ身体がちっちゃかった!
隙間にグリグリ入り込んでました(笑)

ここで捕まえようとしたら逃げられまして、仕方がないので食べ散らかされたペレットを回収してたら足の指を噛まれました😂😂😂
どんだけ噛まれてるの私🤣
とってもイヤだったんだろうね(*´ω`*)💧
まぁ、穴が開かない程度のアマガミの痛いやつです(笑)



そんなこんなで、2時間ほど追いかけっこを楽しみ、外が明るくなってきたのでなんとか手ですくい上げ、ケージにお戻りいただきました。



野菜皿から人参を見繕ってむしゃむしゃ🐹🥕

ちょびのすけは良く、横を向いたり後ろを向いて食べてましたが、この子はめっちゃ食べてる顔見せてきます😂



🐹うおお、出せー!
🐹まだ遊び足りないんじゃぁ!!
🐹てか、オレはこんな狭いところに収まるような🐹じゃねぇぞ〜〜!!

すごい勢いで出口を探し回りますが。



どこも開いてないと解るや、すぐに諦めて野菜を食べて寝てました(笑)

わんぱくで可愛い(*´ω`*)♥