おかあさんが泣いている | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

2コマ漫画?

 

昨夜、Instagramにアップしました。

 

 

Instagram

 

 

 

 

 

お母さんが泣いていると、子どもたちは何とかして、お母さんに笑顔になって欲しいと頑張ります。

 

お母さんが泣いているのは自分のせいなんじゃないか、じぶんがだめだから?

 

そう思って、罪悪感に苛まれる子もいるし、

 

お母さんが泣かないように、一生懸命良い子でいようと頑張る子もいる。

 

 

子どもは、親のためにそれはもう、必死。

無理して無理して、そのうち元の原因が分からなくなっちゃって、

息を吸うように、当たり前に無理をするようになってしまう。

 

 

 

でもね。

 

そもそも、お母さんが何故泣いていたのかに大人になって気がつくと、

メチャクチャ笑えることに気がつく。

 

 

そう。

お母さんはただ、自分の思いを叶えたくて、泣くというスキルを使っていただけだったりするんだよね。

 

 

 

お母さん、自分のためだったのか〜い!(≧∀≦)

 

 

 

そうやって笑えたら、

無理をしていた小さな頃の自分の苦しさがふっと解けて、とんでいく。

 


自分の心の中に落ちていた想いを、そうしてしっかりしっかり感じてあげたら、ふっと手離れていく。

 

 

 

久しぶりに、ブログでも心のことを書いてみました。

 

Instagramでは、こういった心のからくりについて、

黄色い宇宙人に報告を入れながら、

可愛いハムスターのイラストを使って描いています。