雪の日の温度対策試行錯誤 飼育日記315日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


今日は雪で、グッと冷え込みました。
私は慌てて帰宅し、ちょびのすけの衣装ケースを
電気毛布で覆いました。


ダンボール箱の中の衣装ケース。
下にはピタリ適温、奥には電気アンカ、
半面を電気毛布で覆い、全体的にフリースで覆い、
更にダンボールを被せるという徹底ぶり。

しかも、ちょびのすけのかまくら側に掛けているのは
シルクの毛布です(*´ω`*)
衣装ケースの外から掛けてるから、
別にシルクとか、
1ミリも関係ないんですけどね(*´ω`*)

自分で中に入って、
快適かどうか確認したいジレンマ。



但し、電気毛布はかなり乾燥するんです。
この、極寒の佐賀県の冬を乗り切るのに、
乾燥対策は悩まし過ぎる。


夜、確認したら湿度が35%まで下がってました。
電気毛布使う前は、湿度50%でした。
快適だった湿度がカラカラに(;´Д`)



🐹おはよー
🐹外に出たいなあ

トイレに登って、衣装ケースのフチに掴まろうとしてました。
やっぱり寒いし乾燥してるし、ここは居心地悪いのかな?



🐹乾き過ぎ〜

(;´Д`)だよね
(;´Д`)私のお肌もガサガサよ

湿度くれ、60%ほど。。。


向こうではガスストーブでヤカンにお湯を沸かし、
湿度を保って快適生活してる私も、ヒーターやエアコンしかない、男所帯の実家ではままならぬ。。。


取り敢えず、電気毛布はやっぱり外して
使わないで外していたペットヒーターを、トイレ前辺りの衣装ケース下に入れました。

このペットヒーターは、直接ハムスターが乗っかっても大丈夫な、マイルドな温度のヒーターです。

これで、寝床のかまくらからトイレへの動線に
温かい環境が整いました。

電気毛布無くても、これで大丈夫そう。



回し車の裏側は、ちょびのすけの秘密の通路です。

🐹えへへ

今朝方も、7時過ぎまで回し車を、カラカラ回していました。
その音を聞きながらウトウトするのも、至福の時間♥


明日の朝、衣装ケース内の温湿度を確認して、
電気毛布どうするか決めますよ。



ちょびのすけが何やらゴソゴソしていますよ。
あそこはご飯をストックしている、
食堂のようです(*´ω`*)



お野菜は、人参、なんとかレタス、ピーマン。
明日は大晦日で、もしかしたら帰ってこれないかもしれないので、人参は2日分置きました。

(;´Д`)年越しをちょびのすけと一緒に迎えられないのかぁ


最近私はしっかり仮眠を取らせて貰うことにしてるので、年が明けたら会えるかな?



🐹お正月初めて迎えるよ

(*´ω`*)生まれたの、年明けすぐみたいだもんね

お正月だからって、してやれることも無いけどね。
お誕生日は盛大にお祝いしようね(*´ω`*)


しかし、最近寝起きに左目がつむっていることが多い。
特に目にも周辺にも異常はないのですが、
先月ケージにおが屑入れたのが、良くなかったのかも。

おが屑無しで、様子を見よう。



🐹モリモリ



食べ終えたら、手をよく洗って



口の周りも良く拭いて。

なんて育ちがいいのかしら(*´ω`*)



あ、スティッチ顔した。



このトイレは出入り口が高いので、
踏み台が必要なのです。

試しにハムスター用の砂風呂容器を買ってみたのですが、ちょびのすけには入り口が狭すぎて、使えませんでした(;´Д`)


入ろうとしないちょびのすけ。。。


こうして無駄な買い物をどれくらいしただろう(;´Д`)



🐹高いぞ、出られるかな?

自分のかまくらの上によじ登ってますよ(笑)

しかし、ハムスターというのは、
毛並みが艶々ですね。
別名絹毛ネズミと言うらしいですが、ホント納得。



ちょびのすけの足元にフンが落ちてますが、
良い状態です。
毎日フンのチェックは欠かしませんよ。


🐹フーン