クリスマスイブ 飼育日記309日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


今日はクリスマスイブだね。


先日、インスタグラムのほうに
こんなイラストを掲載してました。


ちょびのすけがビックリしてたのは



ネズミさんたちと、ちょびのすけサンタになって
贈り物を届けてまわる予定があったから(*´ω`*) 



(*´ω`*)なぁんて♥


実際のちょびのすけさんはというと

まずは昨夜


わっさわさのかまくらから、這い出てくる。
これだけうず高く積み上げていたら、
出入りも楽しいだろうな(*´ω`*)



🐹ケール大好き〜

(*´ω`*)私もケール大好き!

ちょびのすけにちぎってあげながら、
自分の口にも放り込む(笑)(笑)



ちょびのすけが掴まっているのは、
クリスマスイブに佐賀まで連れて行くための
ケースにニオイ付けをするために
予めケージの中に仕込んだものです(*´ω`*)

キッチンペーパーを入れといたら、
いつの間にか引っ張り出して
かまくらの巣材にしてました(笑)



🐹黒キャベツもくもく

箱の中には、手作りのクッション!
ハムスター用の綿が入っていて、温かいはず。



キャベツだよ

🐹やったぁ!

すぐ食べますよ。好き嫌いしないのう。



(*´ω`*)はい、小松菜しゃ

🐹それ要らん
🐹プイッ

(✽ ゚д゚ ✽)あ、あれ?



そっぽ向いちゃった。。。
ケールあげたら、すぐ受け取ったので、
もう充分だから、と言うわけではなさげ(*´ω`*)



打ち捨てられたままの小松菜。。



(*´ω`*)人参しゃんだよ〜

🐹あ、もらうもらう!


打ち捨てられたままの小松菜。。。


ちょびのすけ、前は小松菜食べてたけど、
これは美味しくないんだろうか。。。


試しに食べてみたら、あんまり美味しくなかった(笑)


(*´ω`*)ケールの方がいいね♥



そして、今朝の事です。


身支度を済ませて、ちょびのすけ移動タイムですよ。

前回は、トイレ砂が人参にくっついて、
食べられなくなってしまってたので、
今回はトイレ用のペーパーサンドを使いました。

真冬の移動なので、とにかく寒くないように。
でも蒸れないように、ダンボール箱を重ねて、

(;´Д`)息苦しかったらどうしよう

と、ドキドキしたり。



今回は、ハムスター用のキャリーを買いました。
通気性を考えて、金網タイプです。
で。
金網かじると困るので、キャリーの中にダンボール箱を入れて、その中にちょびのすけを入れる寸法です。


箱の中に、水分補給用のキャベツを入れたら、
ちょびのすけがやって来て、キャベツを咥えて
水場に運んで行きました(;´Д`)

(;´Д`)ゴメン、ちょびのすけ
(;´Д`)もう出かけるんだよ


更に箱に人参を入れたら、ちょびのすけも再び
箱の中に。
人参をほっぺに入れた瞬間を狙い、
カポッとフタを締めました。


Σ🐹

ΣΣ🐹

ワタワタと慌てるちょびのすけ。

なんとか出ようと試みていましたが、
少しして大人しくなりました。


(;´Д`)一緒に旅しようね


そーっと持ち上げて、出発です。




さて、結果ですよ。


ちょびのすけ、実家に到着した時
初めてグッタリしていませんでしたよ(;´Д`)


蒸れなかったからか(*´ω`*)
ちょびのすけにとっては、
寒さより通気だったわ(*´ω`*)


箱をかじってさらに金網をあむーっと噛んでいましたが、フタを開けたら元気に出てきて、
回し車を走ってました。


(;´Д`)ちょびのすけ、お疲れさま


悩みに悩み、直前まで悩みぬきましたが、
結論から言えば
やはり、長時間の新幹線より、短時間の飛行機が良さそうでした。



と、弟に話したら


「そりゃあ長時間の新幹線は人間が大変なんだから、ハムちゃんはもっと大変だよ。」



と。
ごもっともだね(;´Д`)