粗相とひま種 飼育日記251日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


昨日のことなのですが、
ちょびのすけにあげた部屋には、私の作業机があります。
大きくて安定感があるため、
冬の間寒い床からケージを離して置くにあたり、
ケージを乗せるのに丁度いいなとちょびのすけに譲ることに決めて、この部屋に運びましたが、
御承知おきの通り、ちょびのすけは現在野良ハムになっているので、ケージを使っていません(笑)


そこでケージを避けて、私の作業机として復活(*´ω`*)

筆文字ちょびのすけアートを書きました。



零れ落ちそうなほどの人参を貰って、
嬉しそうなちょびのすけ。

私のインスタで、ほぼ毎日更新していますよ。


で。



こういうものを書きつつも、
なんだかおかしい。


なんかクサい(;´Д`)



(;´Д`)クサい

(;´Д`)なんかクサい


でも、ちょびのすけのトイレのニオイを嗅いでみても臭わないし、
ちょびのすけは粗相をしない子なので、
何故机周りだけクサいのか、謎で。。。



( ゚д゚)ハッ!
(✽ ゚д゚ ✽)もしかして私がクサイの?!

と、一瞬バグりそうになりましたが(笑)
そんな訳もなく。



夕方頃まで原因がわからず、
机でパソコン作業をしたり、筆文字アートを書いたりして、ふと振り返りました。



(✽ ゚д゚ ✽)あっ!!!!!


30センチの回し車にオシッコ汚れ発見!



(*´ω`*)これか〜




ちょびのすけが回し車に粗相をしたのは、
赤ちゃん時代のほんの2回くらいだったので、
まったく予想もしていませんでした。


(*´ω`*)どしたんだろ。




リビングの電気を薄くつけてて、
ちょびのすけが殆ど回し車を使わなかった夜の出来事です。

ハムスターには、ほんの僅かな明かりもストレスになるのかなと推察。

ペットカメラには6時間分の動画が保存してあるため、飛ばし飛ばしで確認するため、回し車を走らせてる様子は見つけられず。

どこのタイミングでお粗相したのか、なにか怖いことがあったのか、不明です。



夜、扉を開けたら別荘に立ち尽くしていたので、
お豆腐をあげました。
小指の爪位のサイズで丁度良いみたい。



美味しいものを食べると、
こうして舌をペロペロします。

この様子がまた、なんか可愛い♥



冬に向けて、普段全く食べさせていない
ひまわりの種をあげてみました。

ちょびのすけ、全然違うとこ見てる(笑)



🐹!

あ、気づいた(*´ω`*)



ところが、身体を乗り出して見てはいますが
食べにはきませんでした。

私が身動きしたときにビクッとしていたので
野良になっている間に、私との友情を忘れてしまったのかしら。


まあ、それまで手からあげていた野菜を、
ザルに入れて自分でゲット出来るようにしちゃったので、止む無しですかね(*´ω`*)




そんな隙間に逃げないでよ(*´ω`*)💧



🐹クンクン

めっちゃニオイ嗅いでます。
大丈夫、回し車は洗っておいたわよ(*´ω`*)



そして夜中。
ザルの上の人参、カボチャ、白菜、蕎麦の実を
しっかりゲット。


これ、結構野生に近い動きができて楽しいのでは。



洗って綺麗になった回し車を爆走(*´ω`*)
今朝は30センチの回し車ばっかり使ってました。

綺麗だからかしら(*´ω`*)


🐹そろそろ回し車洗ってほしいなあ
🐹オシッコかけとくから洗っといて

(*´ω`*)なんて、まさかね。。。


ひまわりの種は、エサ皿に入れてあげましたよ。