野良ハム観察日記 飼育日記248日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


日付を越えましたが、昨日の日記です。
ていうか、今日になってからの姿ですが、
ややこしい(*´ω`*)

相変わらず、別荘の秘密基地を本拠地にしてから、明るいうちは全く出てこなくなったちょびのすけ。


まあ、本棚の最下段にトイレも水もエサも完備したのは私なので、よく考えたらこうなって当たり前だった(*´ω`*)


お世話の時に、ちょっぴり姿を見せてくれましたが、
スマホを持っていなかったので、写真はまた、
暗視カメラで私が寝て明かりを消したあとのちょびのすけ。

0時半から2時半くらいまで、休みなく走り回っていましたよ。


左上に時刻がでてます。
この位に出て来て、ペットカメラの前に置いていた
お野菜たちを見つける。



人参、カボチャ、白菜、乾燥りんご。

その場でかじって、ほっぺにはしまっていません。


左端に、30センチの回し車を置いています。

実は、25センチの回し車と、どっちが
ちょびのすけにとって回しやすいのか、
実験しようと回し車を並べて2台体制にしてみました。

上の写真は分かりづらいですが、
30センチの方で走ってます。



と、思ったら今度は25センチの方で走ってます。


また、30センチの方で走ってます。


次は(笑)

見ていたら、交互に両方を使って走っています。
ちょびのすけにとっては、どちらも変わらない様子(*´ω`*)


私の細かい悩みはお陰さまで吹っ飛びましたよ(*´ω`*)


部屋中走り回っては回し車を爆走し、
部屋中走り回っては、野菜をかじり。



一回だけ毛づくろい。
多分、ペットカメラが置いてある机の下が、
ちょびのすけの毛づくろいエリアだと推測されますが、如何せん真下は写せない(*´ω`*)



たまに立ち上がってこちらの様子をうかがう。
赤外線とか感知するのかな?



様子を眺めていて気がついたのですが、
これって60センチ✕40センチのルーミィから、
四畳半のサイズにケージの広さが変わっただけだなと。

走り回れる広さ以外には、あんまり変化ないのかもね(*´ω`*)



たまに2本脚



定期的に野菜を食べる。

そう言えば、ルーミィの中に巣箱を置いて、
その奥にカボチャの種を隠しておきました。

宝探しのつもりでしたが、昨夜はルーミィに入る姿を確認できませんでしたよ。


後でカボチャの種がそのままになってるかを確認してみよう。



朝方、残りのお野菜をほっぺたに詰め込んで、
秘密基地に戻っていました。


元気爆発中のちょびのすけと遊ぶには、
真っ暗に電気を落とした0時半から、2時半の間に
この部屋に居ないといけない感じです。


ハードル高いのぅ(;´Д`)