ちょびのすけにクッションを作る 飼育日記243日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


お世話タイムにトイレ掃除をしていると



トイレ跡地にしゃがみこむ。

ちょびのすけは、トイレを外すとその跡地に
高確率でしゃがみ込みます。


この時は、試しに入れてみた木くずを夢中でかじってました。

ノンダストフレークという敷き材なんですけど、
固くてハムスターにはちょっと向いてなさそう。


敷いたものの固かったので、上に半紙を敷いて
その上にいつもの紙の床材を乗せました。

結局歯の研磨にしか使えないとは(;´д`)トホホ…



実は、お布団を意外と使ってくれている事に気を良くした単純な私は、さらにガーゼを使って、
ちぐら型のクッション
を作ってみました。
ちぐらというか、布製のトンネルです。

ガーゼの中に、ハムスター用の綿を入れて、
くるっとトンネル状にしただけですが、
中に入ると温かいし、柔らかいから幸せなはず。



🐹ガジガジ

まだ木くずをかじってます。



すごい夢中。。。


今日は、人参とカボチャと白菜です。

ちょびのすけは、結局回し車の横の秘密基地で
昼間寝て過ごしていました(*´ω`*)



秘密基地に野菜を持ち込み、
夢中で食べているところが、実は丸見え(*´ω`*)


入り口は回し車の奥なのですが、
回し車の裏を回り込むので、
ちょびのすけが寝起きするのは手前側になるという
寸法で、隠れたいのかそうでも無いのか、
なかなか複雑(笑)



出て来ました。

一応巣箱を放棄されるのも悲しいので、
チップスターの筒を入り口にセットして、
一応穴蔵に入る的な演出をしてみました。


さてどうかな?



キッチンペーパーをほっぺに頬張る。



(*´ω`*)あ、入った!



(;´Д`)乗っかった!

🐹ぺしょ


布のトンネルは、一瞬でぺちゃんこ(笑)

乗っかりたいお年頃なんですね(*´ω`*)





そうそう、キッチンペーパーに埋まっていて見えませんが、細長いクッションを作って入れておいたら、
自分が寝る場所に、屋根みたいにして使ってくれていました(*´ω`*)

せっかくフカフカなんだから、
上に寝ればいいのにと思ったのですが、
ちょびのすけ、ソファんぽでもクッションに潜り込むのが好きだったので、まあいっか(*´ω`*)♥