ほぼ飢餓状態の一週間を経て | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

珍しく、ハムちゃん以外のネタです。


実は今年のお盆の一週間。
私はまともに食事をしませんでした。


その後会った方からは、もうひと目見てほっそりしたと言われました。
でしょうね(*´ω`*)



どんな状況だったかと言うと、
朝起きて、暫くするとお腹が空いてきます。
お腹がもう、そりゃあグーグー鳴りました。


(*´ω`*)ああ、お腹空いたな。


(*´ω`*)······。


(*´ω`*)まぁいいや。


(*´ω`*)昼寝でもするか。



それで、夕方までスルー。
時には、スイカをひときれ。


お腹が鳴っても、しばらくほっとくと鳴り止みます。



そして夕方頃に、またお腹が空きます。


(*´ω`*)ああ、またお腹空いたな。


(*´ω`*)······。


(*´ω`*)まぁいいや。


(*´ω`*)水飲んどこ。




そんな毎日を過ごしていたら、
気づいたらほぼ何も食べていませんでした。


確か、お米、フルーツ、ナッツ辺りを
少し口にしたくらいでした。


フルーツも、ほぼスイカ。
スイカはたまに食べました。



忙しくて食べる暇がない、訳では、
物理的にはありませんでしたが、
食べる事に全くベクトルが向かず。


ちょうどお盆だった時もあり、
まるで煩悩から解脱しちゃった仙人みたいな気持ちで

(*´ω`*)ああ、私このままあの世に帰っちゃうんかな。。。


と、ソファに寝転がりながら、
ぼんやり思ったりしてました(笑)






で。

面白かったのはお盆明け。

無性に肉類や、ジャンキーなものが食べたくなったのです。
普段ほぼ食べないお肉を買ってきて、
焼いて食べたり、普段行かない外食でお肉を食べたり。
普段食べないファーストフードやスナックを食べたりしました。



なんだろ、この仙人から人間に戻ろうとしてる感じ(笑)




一応、頭で考えてそうしている訳ではなく
なんとなくそうしたくてしていたのです。

ジャンキーなものを身体が欲している訳ではないのですが、ストレスとか頭で考えてとかでもない。


なんとなく食べておこうかな。


みたいな感じ。
で、口に入れると大して美味しくもなかったり(*´ω`*)

そういう食事が3日くらい続きました。




で、

面白かったのは、先日のお彼岸でも同じ現象が起きました。



お彼岸の前までは、いつものように
ご飯と味噌汁と野菜のおかず。
朝はフルーツ、おやつはナッツ。


※私の通常の食事は、一汁一菜です(*´ω`*)
この日は暑かったので珍しくサラダ。ドレッシングは苦手なので、フルーツソースでいただきます。




みたいなのが好きなのですが、
お彼岸以降は普段まず買いもしない、
缶詰の○パムとか(笑)
ファーストフードの○ックとか(笑)
ふと食べたくなって買ってみて、
食べて
普段飲まない缶コーヒーを飲んで

(;´Д`)まずっ

となってました。やはり3日ほど。

何故わざわざ食べてるんだろうと訝しくなる位。
これ、身体への拷問なの?
虐待なの?
嫌がらせなの?
みたいな感じで。。。





また、フルーツとご飯と野菜の食事に戻りましたが、
お盆とお彼岸だったので、なんかやな事になってたら困るなと思いつつ(;´Д`)

それとは別に、

そんな事も体験してみたくて生まれて来てるんだから。

なんて事も思いました。



※サンドイッチを作って食べる事もあります。
野菜たっぷりスープ。
グラタンはお惣菜を買いました(*´ω`*)
そんなにストイックにべジタリアンとかしてるわけではない。
これはどれも美味しかったあ〜



普段、無農薬低農薬有機野菜なんかを意識して食べているので、普段体調は健やかなのですが、
食事がジャンキーになっていた間、
胃がもたれたり腸がやられたり脳に来てたりするのを感じながら、身体の仕組みを実感しました。


※タコライスに○パム乗せました。
これは腸を破壊してきました(笑)
※体質には個人差があります。あくまで私の腸の話です。
※あと、乗せすぎました(笑)



おならって、通常は臭くないんですけど、
食事がおかしくなった間だけ、くさいおならが出たんです。

(✽ ゚д゚ ✽)くさっ!


てなりました(笑)
すぐ窓開けましたよ。
ハムちゃんかわいそうなんで(*´ω`*)


つまり、恒常的に屁が臭い人!
腸内環境ピンチですよ(*´ω`*)






とはいえ、
近所のスーパーにはなかなか無農薬野菜や
有機野菜は並んでいません。
無添加のおやつもほぼありません。

ひっくり返すとたっぷりと添加物が使われて、
長期保存が可能になっていたり。

○パ○なんて、私には○○肉の塊にしか見えませんでした。。。高かったのに(;´Д`)




ヨーロッパの食事情と、日本の食事情を比べるだけでも、何故繊細な味蕾をもつ日本人がこんな事になっちゃっているんだろうと思うことばかりです。


オーガニックショップのビオセボンも、
フランスからきたスーパーですからね。

もっと、オーガニックショップが増えると良いなと思っています。
有機野菜の宅配便は色々ありますが、
宅配は、少人数の家庭や
私のように殆どものを食べない人には多過ぎて(*´ω`*)


なににせよ、
無農薬有機栽培に取り組んでいる方々を
本当に応援していますよ。


まずは、一人でも多くの方に、
食の現実を知ってほしいな。


胃もたれや胸焼けは、
本来まったく起きない事を知ってほしい、
と思っています。




※体質には個人差があります。このお話はあくまで私の主観ですよ。
念の為書いておきますね(*´ω`*)