久し振りのブロッコリー 飼育日記222日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


今朝見たら、巣箱の横に
こんもりフンのついたキッチンペーパーが
積まれていました。


寒くなったので、掃除の頻度をゆるめて、
先週の木曜日はお掃除しなかったんですよ。
掃除ばっかりしてて、
ちょびのすけのストレスかと思って(*´ω`*)


んがしかし。
寝床のキッチンペーパーを、
自力でちゃんと取り替えてるちょびのすけ。

🐹フン溜まってきたよ!

的な感じかなと思って、本日イソイソ掃除しました。


巣箱のフタを開けて、キッチンペーパーを
取り除きます。


ていうかですよ

(;´Д`)ちょびのすけが自分で入れ替えしてたから
(;´Д`)そんなにフン溜まってなかった。

(;´Д`)外に積まれてたやつだけ掃除すれば良かったぽい。。。


(;´Д`)なんかごめん


掃除に当たり、ちょびのすけは他の衣装ケースに移されてしまいました。


🐹ウロウロ
🐹ウロウロ


昼間の寝たい時間帯だろうに、
ちょびのすけは落ち着かずにウロウロ。

この日は近所で工事をしてて、
金属音がめちゃめちゃ煩いし(;´Д`)

毎回掃除のたびに、なんか申し訳ない気持ち。


それでも何とか小さな巣箱に入ったあたりで
お掃除終了。

小さな巣箱ごと、ケージに戻しましたよ。


25センチの回し車と、巨大巣箱の共存は
なかなか難儀でしたので、
巨大巣箱は、衣装ケースで使うことにします。

高さのある巣箱にいつも登っちゃってたので、
飛び降りるのが毎回大変そうでしたから
結果オーライかな。


本日のお野菜は、久し振りにブロッコリー

冷凍していたものを解凍して
常温に戻してからあげました。



🐹うめえ!

久し振りに食べるものも、
ほっぺに仕舞わずその場で食べてました(*´ω`*)


ちょびのすけは、珍しいものや好きなものは、
先に食べるタイプなのかも(*´ω`*)



🐹まだあるよね?

ニオイでわかるよね(笑)

同じく、冷凍していたトウモロコシも、
室温に戻してあげました。
これは、たまに乾燥しといたのをあげてたので
ほっぺにしまってました。

トウモロコシは、ハムスター用を買わずに、
自分で食べるトウモロコシを湯がいて身をほぐして、
野菜室に入れておいたんですけど、
カラカラに乾燥してました(笑)


キャベツさんだよ〜

🐹ほっぺにしまうぞー

レタスさんだよ〜

🐹これもしまうぞ〜



🐹まだあるでしょ?

ちょびのすけが乗っかってるのは、
トイレ砂を入れているプラスチックの猫瓶が
入り口が高いので、
足場用に置いてる有田焼の器です(*´ω`*)
なんて贅沢(笑)



はい、人参さんだよ〜

🐹最近かたまりが大きいなあ

くわえて巣箱に運ぶといいよ。



🐹いや、これ入るかもしんないぞ

(;´Д`)えー



🐹へへん、どうだい

左のほっぺ!!!(✽ ゚д゚ ✽)!!




なんか、久し振りにホバークラフト顔を見た気がします(笑)

最近、お弁当持って出かけようとしないからね。



さて、こんな感じで、巣箱を小さくしたら、
手前がものすごーく広くなりましたよ(*´ω`*)


ルーミィは、上手いこと作られてるので
25センチの回し車で走れてるうちは
なるべくこれでいきたいなあ。


衣装ケース、加工しなくも何とかなりそうなことが
わかりましたので、回し車をグレードアップする際に
またお披露目したいと思います。



ちなみにケージに入ってるのは
紙の床材です。


おがくずも買ってみたので、
ちょっと色々試してみよう。