真夜中のハムスター 飼育日記219日目その2 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。

本日1回目の更新は、一昨日の飼育日記の続きでした。
実質本日の飼育日記は、こちら。

深夜というか、日付変わって今日の夜明け前の
ちょびのすけのご様子です。



ハイ、一昨日と私の服が同じだと?
そんな指摘は気にしないぞ(;´Д`)



🐹ソファんぽだ!!

みなぎるエネルギー!


しかしね、1つ前の日記にも書きましたが、
深夜のハムスター、半端ないんです(*´ω`*)
なにがって?

みなぎりまくるエネルギーが(*´ω`*)!



🐹まずはちょっぴり毛づくろいで心を落ち着けて。


今まで散々ソファんぽや部屋んぽをしてきましたが、
これまで、ちょびのすけは、
比較的ゆっくり動き回ったり、
ちょっと走ってすぐ、暗いところに潜り込んで
寝ちゃったりしていました。

部屋んぽの時なら別荘に入り、
ソファんぽならチップスターかクッションの下。

あまりにもすぐ寝ちゃうので、
ハムスターのお散歩は、
そんなもんだと、思っていたんですよ。



ソファのヘリに行き、私の手に止められるの図。


しかし、私は今朝方学びました。

ハムスター、スッカリ舐めていたと(;´Д`)


しかもちょびのすけは、今が成長ざかりの男の子。
パワーがありあまりまくっていました!!!

今までは、単に寝起きのボンヤリした時に遊ばせていただけだった事を痛感。

覚醒したハムスターのパワーたるや!



今日は、やたらと毛づくろいしてました。
いつもはそんなにしないのに。


原因ですが、1つなんとなく思ったのは、
私がこの日、珍しく缶コーヒーを飲んでいたこと。

私のニオイが違ったことで、
ちょびのすけが落ち着かなかったんじゃないかなあと
思いました。
普段は、水とか緑茶とかハーブティー位しか飲みませんからね。


何故、普段一切飲まない珈琲、
しかも缶を飲んだかというと



ええ、これ買っちゃったからってだけです(*´ω`*)
コラボ企画、オレンジジュースで
やってくれたら良かったのに(笑)

まだ沢山あります。
珈琲苦手なので、もう飲みたくない。
中身どうすんべ(;´Д`)



さてさて本日。
普段は私が眠っている、夜明け前の時間帯。
ちょびのすけの元気は爆発してました(*´ω`*)

写真では静止してるように見えますね?

これ、爆走の最中でございます。


ソファに下ろすとすぐさまタタタッと
ダッシュでソファの上を走っていきます。

私はくつろぐ間もなく
常にマンツーマンディフェンス(*´ω`*)



ソファのヘリを、落っこちそうになりながら
走り回るちょびのすけ。

もっと広い場所を走ればいいのに、
ソファの下に行きたいのかな?
と思いつつガード。



たまに、勢い余ってズリッと滑り落ちそうになるので
私の手がキャッチ(笑)
このソファカバーはツルツルしてます(*´ω`*)


ていうか、私が回り込んでいるのを分かっていて
わざわざヘリにすごい勢いで突撃し、
そのまま私の手に乗っかってきます(*´ω`*)
そして、ソファのフカフカのクッションの上に降ろされる。

それを、何度も繰り返します(笑)


途中から、ふと気が付きました。
もしかしてこれ、ちょびのすけ完全に、
私と追いかけっこして遊んでるとしか(*´ω`*)



この、後ろ足(笑)

ちょいちょい私の手足と並んで写ってますが、
ちょびのすけの身体の大きさが
なんとなく伝わるでしょうか(*´ω`*)

まあ、私は割と小柄なのですが。
くまのプーさんとの対比なら、
持ってるディズニー好きな方には伝わるかな?



🐹今度はどこを登ろうかな

なんか企んでる?(笑)



🐹おっ
🐹次はあそこに登るぞ!

狙いをソファの肘掛けに定めた模様。



🐹うんしょ!
🐹この生地、滑るなぁ

ツルツルの布なので、
ちょびのすけには滑りやすいらしく、
爪を立ててようやく登れるみたい。


そうそう、この時のソファんぽで、
ちょびのすけは大興奮で元気いっぱいに
いつもよりうんと素早い動きで
激しく動き回っていたので、
たくさんだっこした私の腕は、
久々に引っかき傷だらけになってました(笑)

一晩経てば分からなくなるくらい、
ほんのりとした奴ですけどね(*´ω`*)



そして、危険区域に来たちょびのすけを
手でガード(*´ω`*)

ここは駄目だと理解したのか、
Uターンしてくれました。



くまのプーさんとの絡みは
本当に絵面が秀逸です(*´ω`*)

置いてあるクッションや縫いぐるみに
少し隙間を作ってあげると、
楽しいのかすぐに潜って反対側から出てきます。


プーさんの大きなお尻の下から出てくる絵面(笑)


この後ダッシュするちょびのすけを追いかけるため
スマホを投げたので、
今朝の写真はこれでお終いですが、
だいぶソファでマンツーマンディフェンスをして遊びました(笑)

すごい勢いではしゃぎ回るちょびのすけと、
ソファのヘリを追いかけて、
落下寸前でキャッチする私(*´ω`*)

ソファの上に戻してあげると、
またすごい勢いでヘリを走り回り、
ずり落ちそうになりながら、ヘリで待ち構えている私の手にぴょんと乗っかる。

なんだかちょびのすけ、めちゃめちゃ楽しそう。
そんなことを散々繰り返しました(笑)


もちろん、私が先にヘトヘトに(*´ω`*)
体力的にというよりは、
ソファから落っこちるギリギリでキャッチするため、
主に私の精神疲労がヤバかった(笑)
ちょびのすけ、平気でずり落ちて来ますからね(*´ω`*)


年頃のハムスターの男の子、しかもデカい(笑)
遊び盛りで動き回りたいのかなって勢いでした!

いゃあ、これは回し車を使えないのは辛かっただろう(;´Д`)



ケージに戻しても、巣箱の上に乗っかって、
開けていたルーミィの天井の金網を
スルスルとよじ登ったので、再度ソファんぽ。

少し遊んだところで、
激しく毛づくろいし始めたので、
再びケージに戻しました。


そのまま様子を見ていたら、
ケージ内に取り付けた25センチの回し車爆走。

いや、ギリギリですが、回し車を回せていて一安心。

ていうか、本当にかろうじて鼻先がつかない感じでした。25センチでギリギリかぁ。。、


30センチの回し車の為に、
住まいをまた衣装ケースに移すかなぁ。。。


工作出来ないよ弟よ助けて(;´Д`)💧