思春期 飼育日記217日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


最近、思春期なのか
キャベツをあげたら、水飲み場までくわえていき
くるっと後ろを向いて、
私に背を向けて食べていました。

(;´Д`)別にそんな警戒しなくても。


大好きな粟の穂をあげても、
すぐにくわえて水飲み場へ直行。



この、まん丸い背中も可愛いんですけどね(*´ω`*)



スマホだけケージの側面に回り込ませ
隠れて食べているところを激写(*´ω`*)

(*´ω`*)へへへ



原因は、なんとなく推測できます。
前は、私の前でもぐもぐ食べてくれてましたから、

夏になって毎週ケージを掃除するようになってから
ちょっぴりストレスなのかもしれません。



フタを開けて、フンを取り除きます。
ちょびのすけが巣箱にいるときに
開けることはしないのですが、
フタを開けて掃除をしていると、やってきて
このとおり。

わざわざ巣箱に戻ってきますよ。

🐹僕のお家になにしてるの?!


なんたか、ジッと見られてる。



🐹あれ?
🐹ボクんちの屋根は?!

🐹屋根ないと落ち着かないよ?



🐹屋根〜

🐹どこだ〜?


平均台みたいに、細いフチに乗っかる。



🐹くるり

そのまま方向転換。



🐹ぎゅ〜

何故かわざわざ変な所から降りる。



(*´ω`*)きゃ〜!

めちゃくちゃ変な体勢になってるちょびのすけに
慌てふためき手を出す私。

勿論全く間に合わず。



🐹ふぅやれやれ。
🐹お腹空いた。

お気に入りのペレット、彩食健美をひと粒
ほっぺに入れます。

いつも、ペレットバイキングにするのですが、
これがいつも、真っ先になくなります。



また、水飲み場(笑)

私から見えづらい位置で食べてます。


これ、思春期の男の子が

※進撃の巨人より


みたいな感じなんですかね(*´ω`*)

ちょびのすけも、生まれてから9ヶ月ほど
経ちますので、人間の男の子なら、
反抗期があってもおかしくないもんなぁ。。。



そうそう、先程お昼を食べて眠くなったので、
昼寝をしていたんですけど、
ちょびのすけが私の胸元で、ペッタンコになって
くつろいで眠ってる夢を見たんですよ(*‘ω‘ *)

重たくて暖かくて、なんかリアルな夢だった。



あ、ちょうどこの体勢でした(*´ω`*)

ここのところ、遊びに誘っても
全然出てきてくれないので、
今夜こそ一緒に遊びたいなあ。



にしても。

ね?

ハムスターなのに、デカくないですか?(笑)