はじめてのお豆腐とペッタンコ 飼育日記216日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。

 
 
昨夜、初めてお豆腐を食べさせてみました。
 
先日も書いたとおり、
うちのちょびのすけは、ハムスターの割に
身体がでかいです。
 
 
豆腐は大豆プロテインとかあるくらいですから、
タンパク質豊富なのでは······。
ますます育っちゃうのでは(*´ω`*)
 
と、ほんのり思いますが、
色んなものを食べさせてあげたいんです。
 
 
 
 
寝起き🐹
 
左側のお目目がくっついて開いてません。
初めてこれを見たとき、慌てふためきましたが
次に見たとき、パッチリ開いていたので、
寝起きはこうなる事もあるのだと学習(*´ω`*)
 
人相ならぬハム相は若干ワルですね(笑)
 
 
 
右側のお顔は、可愛い王子様だよ♥
 
🐹なになに? 早く野菜くれ
 
昨夜は、ブロッコリースプラウト、人参、
キャベツ、レタス、豆苗を少しづつあげ、
 
 
 
初めてお豆腐をあげました。
 
私が豆腐を食べる習慣が無いので
今まであげるに至りませんでしたが、
オーガニックショップのビオセボンで
良さげなお豆腐を買ったので(*´ω`*)
 
ちょびのすけ、すぐにもぐもぐ食べました。
 
🐹もぐもぐ
 
 
 
あっという間に食べちゃいました(*´ω`*)
 
あまりにも美味しかったのか、
豆腐を乗せていた、アイスの棒をしつこくかじります
 
(*´ω`*)ちょびのすけ、それは木ですよ
 
🐹まだないのか〜
🐹もぐもぐ
🐹ガジガジ
 
 
 
🐹ガジガジ
 
夢中で木の棒をかじっています。
もはや、豆腐が美味しかったのか、
木をかじる目的でなのか、わかりません(*´ω`*)
 
 
 
(*´ω`*)レタスもあるよ
 
🐹もぐもぐ
 
豆腐にレタスなんてヘルシーね。
 
 
アイスの棒が、一瞬でボロボロに(笑)
かなりかじりました。
 
 
 
さてさて。
先日の部屋んぽの続きです。
 
 
 
先日、チップスターの筒の中で
コロコロ転がったちょびのすけ。
 
🐹もう中には入らないぞ
 
手で押さえて避けています(笑)
 
 
どこに行くのかと眺めていたら、
自分のケージの裏側に回り込み。。。
 
 
壁とケージの狭い隙間に頭を突っ込みました!!!
 
 
(✽ ゚д゚ ✽)!
 
 
そのままペッタンコになりながら、
グリグリと狭い隙間を進んでいます
 
Σ(゚Д゚)大丈夫か?!
 
 
しかし、見守ることにします(*´ω`*)
 
 
途中、止まったり進んだりを繰り返しながら
 
 
 
無事に反対側から顔を出しました(*´ω`*)
 
(;´Д`)すげえ苦しそう
 
 
何度も、ケージを手前に
引いてあげたいと思いましたが、
無理なら引き返すだろうと、
ちょびのすけの判断を信じることにしました。
 
人間みたいな余計な意地とかがないので、
そういう点では動物は安心です(*´ω`*)
 
 
 
🐹もうちょっとだ!
🐹頑張れボク!
 
 
頑張れちょびのすけ!
 
 
 
🐹ふぅ〜💧
 
 
あのデカい身体が、よく通りますね。。。
 
ちょびのすけを見てると、
たまにハムスターは軟体動物なのかなと
思うことがありますよ(*´ω`*)
 
 
 
🐹グリグリ
 
(*´ω`*)いやだから、そこは流石に無理では
 
 
 
🐹ここはどうだ?
 
狭いとこ探検隊みたいですね(;´Д`)
 
この日のちょびのすけの、部屋んぽテーマは
 
「狭いとこ」
 
 
 
 
🐹ここはど〜だ〜ぁ
 
隙間とあらば、突撃していました(*´ω`*)
 
 
 
🐹ここもだぁ〜!
 
 
コンテナケースの隙間を
ペッタンコでカニ歩き🦀
 
なかなか面白い絵面ですよ(*´ω`*)
 
 
 
 
そうそう、昨日お掃除をしていて見つけ
肝を冷やした出来事がありました。
 
 
ちょびのすけが別荘にしている本棚は、
机にもなるもので、照明がついています。
 
当然電源コードもあり、ちょびのすけが
かじらないように板で隠して、
そこには行かないように注意していたのですが。。。
 
 
 
知らないうちに、やられてました(TдT)
 
照明がつかないとかは全然問題ないのですが、
ちょびのすけの身になにかあると困ります(;´Д`)
 
これはかなりかじっています。
先日、別荘に入ったのを見届けて
新しい回し車を組み立てて
ケージに取り付ける作業をしていた時に、
うっかり油断して目を離したので、
その時かなあ。
 
別荘でマーロウの箱をかじっていることが多いので
その音だと思っていたのかな(;´Д`)
 
 
もう、隠すのはやめて
ちょびのすけのお部屋の
電源コードは全て床から撤収しました(;´Д`)
 
 
安全第一です。
 
 
ちょびのすけが安心して走り回れる
お部屋が欲しいなあ。
 
でも、放牧したらしたで、壁かじっちゃうよね(*´ω`*)