体重をはかる···ちょびのすけ? 飼育日記216日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。

本日、久し振りにちょびのすけの体重測定を行いました。



結果··········




175グラム!!!!

(✽ ゚д゚ ✽)!

前回より10グラム以上増えてる?!


(;´Д`)やっぱ、回し車使えなかった
この2ヶ月間で太りました?



でも、どうも太ってるというよりも


※近影 ライオン・キング風


見てください、このスリムな身体。
太ってるというよりも。。。。。



(;´Д`)単にデカイんじゃ



デカければまあ、重たいですよね。



因みに昨夜の野菜は、
ブロッコリースプラウト、キャベツ、人参。


(*´ω`*)キャベノスケさんでした

🐹···。



つまり、毎日ペレット以外
野菜しか食べさせてないんですよ。
たまに蕎麦の実や粟の穂などの穀物や
果物をあげるくらい。

定番のひま種、全然食べさせてません。



なのに、何故こんなに重たいの(*´ω`*)



回し車使えなかったのに、何故に
筋肉ムキムキ?(*´ω`*)?💧



※飼い主も、引きこもり系の筋肉質なので
ちょびのすけのこと全然言えないんですが(;´Д`)



とまあ、気を取り直して。


実はちょこっとだけソファんぽしました。



お得意の、よじ登る。


( ゚д゚)ハッ!
(✽ ゚д゚ ✽)まさか、こんな事ばかりさせてるから
(✽ ゚д゚ ✽)ムキムキマッチョハムになったのかしら!



山あり谷あり

今度は、谷に挑むちょびのすけ。
下りは苦手です。



🐹ズルズルズル

慎重に降りていきます。
ほぼ垂直下降(*´ω`*)



🐹ふう、やり遂げた

谷底でひと息ついてます。



チップスターのトンネルを置いたら、
すぐに入って、チョッピリ顔を出す(笑)

🐹ん?

可愛いのう(*´ω`*)



あんまり可愛かったので、
拡大してお届けします。

ソファんぽでチップスターに入ると、
そのまま中で寝ちゃうので、
そこでソファんぽ終了になります(*´ω`*)


さてさて、ケージに25センチの回し車を入れてみましたよ。


(゚д゚)うわっ!
(゚∀゚)すっげ狭そう!!!

巣箱がまた特大なので、
あんなに広いルーミィ60なのに、
ケージの中はぎゅうぎゅう感が(;´Д`)


てか、巣箱が縦にギリギリというか、
ギリギリアウトな感じで、床から浮いちゃってます。
あと一センチ小さければ!
弟に作ってもらったから、文句言えないけど!



で。
ルーミィに当然入らなかった
30センチのホイール。

私はハーモニーホイール派なのですが、
ハーモニーホイールは25センチが最大なので
仕方なくサイレントホイールを買いました。

適用動物は、チンチラ、ハリネズミ、
プレーリードッグだそうです。
もはやハムスターとはひとことも書いてません(笑)

名前、ちょびのすけなのに。。。


ケージには入りませんが、
やはり30センチホイールの方が走りやすそうなので、部屋んぽタイムに乗せてみました。


が、ちょっと走って裏側に回り込み、
脱走を試みる。

回し車使えなかったせいで、
回し車の無い筋トレ生活に
慣れてしまったのかい(;´Д`)?


と言うわけで、腕力で懸垂して脱出したちょびのすけ


🐹おお、これはボクのトンネルだ!

(*´ω`*)ソファんぽの寝床ですね。



早速入ってみるちょびのすけ。



🐹コロコロ
🐹コロコロコロ

🐹?!

(;´Д`)えっ?!

ちょびのすけが入った瞬間、
激しく左右に転がるチップスター。。。


(;´Д`)ちょびのすけ、大丈夫か?!


🐹むー


ソファんぽの時は、クッションに固定され、
ちょびのすけがどんなに出入りしても
転がることなく安定してましたが、
床だと転がるのね(*´ω`*)💧


取り敢えず私の腕で固定してみましたが、
ちょびのすけ、おかんむりで出てきて
タッタカタッタカ走っていきました。


部屋んぽはまだ、続きますよ(*´ω`*)