ケージのお掃除と水飲みシーン 飼育日記213日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


昨日はケージのお掃除の日。
ちょびのすけは昨日も
部屋んぽに出てこなかったので、
今朝は無理矢理感ありつつも、
ちょびのすけを引っ張り出して
お掃除させてもらいました(*´ω`*)


本当は、部屋んぽ中に掃除がベストなんだけどね。




パカッと巣箱のフタを開ける。
さあ!
お掃除するよ!

まあ、ちょびのすけは綺麗好きな子なので、
フン以外は別に掃除の必要も無いくらい
綺麗にしているのですが、
私も綺麗好きなもんで(*´ω`*)💧


ちなみにキッチンペーパーで巣箱はギッチリ。
これ以上ほっとくと、キッチンペーパーが盛り上がり
巣箱のフタが浮いてきます(笑)


🐹ん? おはよ。

ニョキッとちょびのすけが顔を出します。



🐹もう朝ですかね

お耳がクシャっとしてますね。
起こしてごめんね💧

朝です(;´Д`)



🐹むう。喉乾いた



🐹お水でも飲もう

(*´ω`*)逆側ですよ



🐹ああ、そうだった
🐹よいしょ

おうちゃくして首だけ横にする(笑)



🐹この辺でいいかな



🐹飲める飲める
🐹ペロペロ



おおお!!
舌が!!!

🐹んくんく


さて。
先日あれだけ情熱を傾けていた玉ですが。

エサと一緒のところにはありませんでした(*´ω`*)

まあ、そんなにつぶさに探したわけではなかったのですが、おがくずがたくさん落ちていたので、
おがくずになっていた可能性高し(笑)


掃除をするために、
衣装ケースに移動させたものの、
ちょびのすけはいつもの豪腕ぶりを発揮して、仮の巣箱の上に乗り脱走を試みていました。
しかし、フタがあるため脱走ならず、バランスを崩して巣箱から落っこちるとき、巣箱の上にのせてたかじり木ごと落っこちて、あわや頭にぶつかりそうになってました(;´Д`)

わああ、ごめんごめんちょびのすけ!


仕方ない、部屋んぽさせるかと準備したら、
割と大きめの蜘蛛がでてきました。

いや、ちょびのすけのケージがある部屋に住んでるのは知っていましたが、ダニなどの害虫駆除をしてくれると助かるため、放置してたんですけど、まあ育ってる(*´ω`*)

我が家には、梅雨から秋にかけてアリンコがよく入ってきては、蜘蛛に捕食されている様子。
また、網戸を抜けて入ってきたコバエも知らぬ間に死骸になって落ちてます。

隙間は塞いで回っているのですが、アリンコ
どこから入ってくるのやら( ´ー`)


うっかりちょびのすけが食べちゃうといけないので、
部屋んぽは断念して急遽ソファんぽ!

みんな大好きソファんぽですよヽ(=´▽`=)ノ
まあ、私が1番楽しいやつです(*´ω`*)♥



スタート!
ソファはくまのプーさんの縄張りですが(笑)

🐹もうボクの縄張りだもんね!



朝の日差しの中、お耳もまっすぐ。
さては、まだ寝ていなかったのかな?(*´ω`*)

夜ふかしさんだもんね、私のせいで(;´Д`)



🐹洞窟だ〜楽しいな〜

本日も、クッション洞窟ありまくり。



これ、なんかアートっぽくないですか?(笑)
ちょびのすけがアーティスティックに(*´ω`*)

タイトルは、「朝の光とハムスター」



🐹ハイハイ

軽くいなされました(*´ω`*)


そうそう、30センチの回し車届きました。

まあ、当たり前なんですが、ルーミィ60には
入りませんでした😋


そんな事もあろうかと、25センチも買っておいたので明日届きます(*´ω`*)

でかいのは、実家の特大衣装ケースで使うぞ!


🐹調べてから買えばいいのに


(;´Д`)ですよね



さあ!
ソファんぽはまだ続きますよ!

次回は、くまのプーさんと戯れる、です(*´ω`*)♥