今日も朝活 飼育日記171日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


昨夜は最低限のお世話だけで、
寝てしまった私でしたが。


実は、朝方3時半頃目が覚めました(;´Д`)

別に蒸し暑かったわけでもなく。
強烈な歯の痛みですよ。
また、歯が痛すぎ。
もちろん治療の終わっている歯です。
食いしばりまくりました。

まあ、私のことはここでは置いといて。



てなわけで、起きてちょびのすけのケージを覗けば
まあ、当然真夜中なので、ちょびのすけ起きてました。



やはり、硯の上には乗ってない。


背中が白っぽいので、
どうやら夏毛になっている予感(笑)

ちょびのすけの毛並みは、
繊細で美しいです(*´ω`*)





私は、この歯の痛みについて、
何か見つけられないかとネットを検索。


明るくなってきた頃、
再びちょびのすけのケージを覗くと
立派なフンがたくさん!


いそいそとお掃除をしていたら、
ちょびのすけが


🐹だして!


と、アピールしてきました。



(*´ω`*)可愛いのう



先日も書きましたが、最近ちょびのすけは、
爪を立てて無理やり
腕をよじ登って来なくなったため、
私の手のひらの上にちょこんと座ります。


クレーンのように移動(*´ω`*)



🐹わーい、部屋んぽ開始〜!



🐹ここは突破できるかな? ガジガジ

(*´ω`*)やめなはれ〜


このあとちょびのすけは、
別荘に吸い込まれていきました。

その間にケージの中のフン掃除。

水飲みの近くのフンは、
食べる用のフンぽかったので、
残しておきます。



暫くすると、
かじった紙くずをあんよに沢山くっつけて
別荘から出て来ました。

朝活は、部屋が明るいから写真がくっきり。


最近は、結構部屋んぽ中に
私にも繰り返し接触をはかってくれるようになりました(*´ω`*)♥


ちょびのすけは大きく育ったので、
結構な存在感(*´ω`*)



なんか、目の下にクマができてるぽく見える。。。



🐹うん、気のせいだよ〜

めっちゃ可愛いショット
特にこのお手手



一応、この玩具に入ろうと試みてくれましたが
頭を入れただけでいっぱいです(*´ω`*)残念

これを買った当初より、
確実に身体がデカくなってる。。。


しかし、可愛いハムケツ🐹



🐹ガジガジ!!

🐹こっちに行かせろ〜!

(*´ω`*)やめれー


てわけで、部屋んぽ終了(*´ω`*)




トイレで毛づくろい。
なんか、毛づくろいの様子を久々に見たかも。


最近は、部屋んぽで外に出しても
本当に毛づくろいしなくなりました。

安心してるのかな?


その後、先程のフン掃除で残しておいたフンを
パクっと食べるシーンを目撃しました。


(✽ ゚д゚ ✽)やっぱり食用だった!



もう、見分けられるようになったもんね(*´ω`*)



エサ入れに近寄り、ほっぺにペレットを
詰め込み始める。

ホバークラフト制作過程です(笑)


この写真でちょびのすけがほっぺに詰め込んでるのは
若い子用の大きなペレットです。
無添加で美味しそうな香りがするやつ。
栄養価は、タンパク質多め。

タンパク質は、ほぼこれ頼み。
たまーに、卵の白身に火を通したものか、
煮干しか乾燥チーズをあげるくらい。


それでもこんなに逞しく育ったので
このペレット良い仕事してるんだろうな。。。

これをあげるようになってから、
理由なく私の指もアマガミしなくなったし。



そんなこんなで、
外が明るくなってきたので
ちょびのすけは巣箱にご帰還です。