決意 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

歯が痛かった。


リズブルボーさんの、
『身体の声を聞きなさい』
を買って読んだら、歯の痛みは

決意しなさいという事

と、書かれてました。



はて(*´ω`*)?



決意する事に、何も思い当たりません。
正直この一ヶ月ほど、私は途方に暮れていました。




そんな自分を励ますように
筆文字ちょびのすけアートをバリバリ描きました。





純度100%の自分になるには
はてどうすれば良いやら。


描いてはまた、途方に暮れる。。。




目の前には、純度100%のちょびのすけが居ます。
私も、身体の声を聞きながら、
1日一食しか食べなかったり
お菓子をバリバリ食べてみたり
一日中ほとんど昼寝していたりと
理屈ではない生活をしてみたり。



すると、思ったより、
夜早く寝て朝も早起きをするという
良いとされている生活を、身体はやらないなと
気づきました。


夜は遅くまで起きていて
朝も早くから目が覚めて
昼にどっぷり昼寝という
一般的に有り得ないリズムで生活する日も多くて。


特にこのひと月は、眠くて眠くて、
寝るのが仕事な人みたいに、
眠りまくっていました。

色んな夢を見ながら。




そんな自分を、
やっぱり駄目なんじゃないかと感じていたからこそ
途方に暮れていたんだろう。



なかなか、頭から常識は抜けないんだなあと思いつつ
そんな生活に対して、だんだん慣れて、
ダメなものだという感覚も流していく。



私がしていたことを
私が認めていなかった。

どうやら無意識で、怠けてダラダラしていると
自分が断罪していたらしい。


眠るのも
今私にとって必要なことだったのかもしれないのに。

なんの根拠もなく、ダメだと感じていたのは
今まで生きてきた最後の名残なのかも。




この癖を
流していこう。





本当は
たったこれだけ。


シンプルでいいのにね。