真夜中の部屋んぽ | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


昨夜はなかなか寝付けなくて、
ちょびのすけの様子を見に行きました。

深夜1時半頃です。




ちょびのすけは、
巣箱の上にちんまり座っていました。



手を入れると、登ってきました。
どうも、部屋んぽしたい時に巣箱に登る様子。



※深夜なのでその時の写真ではありませんが、
こんなイメージ。




野生では、地面に巣穴を掘って暮らしているので、

外に出る=登る

は、野生の反応なのでしょうね(*´ω`*)




真っ暗な中、ちょびのすけを抱っこ。

なんとか降りようとするちょびのすけと、
抱っこしていたい私(笑)


ちょびのすけが腕の上を進撃していたので
そっと降ろしました(*´ω`*)



ちょびのすけは、猛ダッシュで
部屋の中をところ狭しと駆け回ります。


は、早い(笑)



部屋んぽを始めたばかりの頃は、
長い毛づくろいタイムを取ったり、
床に鼻をつけて、慎重に歩いたりしていたのに
もう手慣れたもので、すぐにタッタカ走ってます。


いやほんと、足音をたてて走ってますよ(笑)



アテレコするならば



🐹わ〜〜〜いヽ(=´▽`=)ノ



こんな感じ。



部屋んぽ楽しいんでしょうね。
夢中で駆け回る子犬みたいです。


いつもより部屋が暗いので、
逆にハムスターとしての夜目が効くのかも。

明るい所は苦手みたいですからね。
明かりがこうこうとついたリビングで
部屋んぽさせてたときは、
もっとゆっくり歩いてました。


丸めたゴザを置いておいたら、
トンネルにしてくぐって遊んでいます。
入ったと思って覗くともう向こう側から出て走り去っていました(笑)



以前と部屋んぽの仕方が変わったなあと、
ここ最近感じます。


タッタカと、ダッシュで走って壁の前で止まり、
少し毛並みを整えたらまたダッシュ。


クルクル部屋の中を走り回って、
たまに私のすぐ横を通過(笑)

※私は部屋の真ん中あたりに座っています。



時折、立ち止まってこちらをじっと見ている風になるので、そろそろとゆっくり近寄ると、近くなった辺りでダッシュで走って行きます(笑)


何となく、私の様子を見ながら
部屋んぽしてる感じでした。




昨夜気がついたのは、
部屋を暗くしていると、ちょびのすけの動きが変わること。

昨夜は別荘に居る時間が短くて、
すぐに出てきていました。



まあ、部屋が暗くて私がちょびのすけの姿を
見つけにくいのですが(;´Д`)



しばらくクルクル走り回ったちょびのすけに、
手の上に人参を乗せて待っていたら、
近寄ってきてサクサクかじり、
そのまま手のひらの上に登りました。


🐹ケージに戻して〜


という合図なので、ケージに戻すと
エサ箱のペレットを、カジカジ。

ちょびのすけが好きな彩食健美を
脇目もふらずにチョイスしてました。


うん、部屋んぽしてお腹が空いたんだね(*´ω`*)


その後、回し車で走り始めたので、
私は寝ることに。



回し車の良いところは、
気が済むまで走り続けられるところだね(*´ω`*)

狭い部屋では、ダッシュしてもあっという間だもんね〜(≧∀≦)




そんなこんな、
深夜にめいっぱい遊んだ話でした(*´ω`*)♥