ちょびのすけと遊ぶ 飼育日記161日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


今日は私、午前中、お出掛けでした。

お出かけ前に、トイレ砂の掃除をしていると。。。


ちょびのすけさん、起きてきました♥


可愛いなあ。



ちょびのすけは、もう9時で
いつもならオネンネの時間なのに、
私の腕によじ登ってきます。


(✽ ゚д゚ ✽)今日に限ってどうしたのー?



アレです。
子どもが、お母さんが出掛けるときになると
グズって甘える、噂のアレです(*´ω`*)


(*´ω`*)デレデレ



流石に部屋んぽさせる余裕はないので、
抱っこしました。



頭の中では

「ああ、もう家出ないと(;´Д`)どしよ」

と考えているのに、心の中では

「可愛い♥大好きだよ(*‘ω‘ *)♥」

と思っています(笑)


まるで、ジキルとハイドみたい。


少しだけ、抱っこして至福の時を過ごしたあと、
ケージの中に戻すと、
ちょびのすけは巣箱に入っていきました。


(*´ω`*)デレデレ また夜遊ぼうね〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


てな訳で帰宅。


お水を飲むちょびのすけ。
結構長い時間飲んでます。

キンクマは身体が大きいから、
水分補給も多いのかな?



上から見た図。
まあ、ここに載せてるのの3倍写真撮ってます似たようなヤツ(笑)




🐹まだ眠いよ。。




飲み終わったので、巣箱に戻る。





朝の約束通り、今夜は部屋んぽしましたよ!!

しかも私、工夫しました。





ちょびのすけが夜、なかなか起きてこないのは、
私が居るリビングの明かりが眩しいから。

ちょびのすけのケージは、
一番涼しいリビングの隣の部屋にありますが、
リビングと隣の部屋は、リフォームの際に
ぶち抜きにしてしまったため、
仕切りはカーテンです。


しかも、エアコンもリビングのを共有。



カーテンを完全に締め切っても
薄っすらと明るいし、エアコン効かせるためには、
カーテンを全部閉められない。


リビングはダウンライト4つとシャンデリアで、
片方だけにしても、明かりの絶対数が多い。



なんとかちょびのすけの部屋を、
暗くできないものか。


衝立を置くか、ダンボールで囲むか、
布をかけるか。

冬ならば良いですが、
夏はケージの中が暑くなって可哀想。



悩んだ末に、閃いたのがこれ。




わかります?
ダウンライトの横にアルミホイルを貼って、
隣の部屋側に光が行かないようにしました(*´ω`*)



スッゲーダサいけど、効果抜群!
リビング側に明かりが反射して、
リビングがより一層明るくなりました(笑)



そして!
ちょびのすけがなななんと!

いつもより早い時間に起きてきて、
私の腕に、登りましたよ!!!ヽ(=´▽`=)ノ



アルミホイルバンザイヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ



あ、今日のお野菜は小松菜と人参!
久々に有機人参を調達しました〜



割り箸は、ケージ内のちょびのすけのフンを
掃除するときに使います(*´ω`*)


部屋んぽしてるスキに、片付けますよ。




なんか、壊れて迷路にすらなってないダンボール。
それでも遊んでくれるちょびのすけ。

有り難や〜


🐹これなあに?

🐹なんか壊れ果ててない?



すみません(;´Д`)
私が壊しました(;´Д`)



🐹遊べないから出よ。



ですよね(;´Д`)



🐹ここなら明るいから、写真撮れるでしょ?


おお! 分かっておられる(*‘ω‘ *)♥




🐹ボク、凛々しく撮ってね。


(≧∀≦)イケハムですね、ちょびのすけさん!
(*‘ω‘ *)可愛いよ!
(*‘ω‘ *)カッコいいよ!!



部屋を暗くしたおかげで、
リビングの横以外は暗すぎて
写真が撮れませんでしたが、

こうしてちゃんと明るいところで、
ちょびのすけがポーズをとって
待っててくれました(笑)


部屋んぽ途中でニンジンやかぼ種をあげたら、
ケージにしまいに行きたいのか、
私の膝によじ登ってきました。


(*´ω`*)別荘じゃないんだ。。。



ケージに帰りたいときには
私の膝や手に登ってくれて、

少しづつ、私もちょびのすけのことが
解ってきたように思うし、
ちょびのすけも、私にどんどん慣れてきてくれた気がします。