何もしない私。 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

夢を持とう、
好きなことをしよう。



そんな過ごし方もあるし
とても素敵なことだけど。



すべてを外して、
飾らない自分に向かう事が大切な人もいる。


何もしない私。
何も手に入れない私。



その在り方が、静寂であり凪であり、
侘び寂びであり、
日本の人らしい和の在り方でもある。




ワクワクの私に向かう事が必要な人がいて、
そんな姿も素敵だけど、

ワクワクやキラキラを外して、
洗いざらしの木綿のような自分に向かう事が必要な人もいる。






今、何がやりたい?

に踊らされると、
そんな人は苦しくなる。



今、何がやりたくない?

を洗い出す事も苦しくなる。




今必要なのは、そんな躍動的なモードではなく、
静寂。




ただ、

ここに

私が在る。




ただ、此処に、私が在る。



徹底的に、在る、をする。



そんなタイミングの人が居る。

その事を、そんな人たちに伝えたい。





あなたは、今は、削ぎ落とす人。

何もしない。

飾らない。

ただ、存在することが
どれだけ尊い事なのかを
自覚するための時期がある。



静かに
この世界に存在していよう。



ただ、
それだけをするための期間がある。
それが、今のあなたに必要な事。




好きな事しよう、で苦しくなる人は
このことに当てはまる人。