蕎麦の実が大好きすぎる 飼育日記154日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけさん。

昨日は1日出かけてました。
早朝からお出かけしたので、朝早く起きて
ちょびのすけのお世話。


ちょびのすけは、ケージ前面のおトイレの横で
小刻みに震えてました。


早朝、立ちすくんで小刻みに震えてることは
良くあります。
最近それほど寒くないので、
寒くて震えているわけではない筈。
※温湿度計確認済み


手のひらいっぱいに、
ちょびのすけの大好きな蕎麦の実と、
ハトムギを置いて、手を入れてみました。




ちょびのすけ、食いつく!



手のひらいっぱいだったのに、
すごいスピードで、あっという間に
ちょびのすけの口の中に吸い込まれていきました(笑)


ちょびのすけ、大興奮です。

まあ、そりゃあそうですよね、
こんな山盛りで蕎麦の実あげたの初めてです。



🐹わあ! ボクの大好きな蕎麦の実だ!


指の隙間にハマった蕎麦の実も、
舌で上手にくっつけてゲットするのですが
※ちょびのすけの舌が一瞬手にあたって
くすぐったい(笑)

一つ私の指の隙間から落っこちた実があり、
ちょびのすけは、切なく私の指をアマガミ(*´ω`*)



ここまで飼育してきて、
ちょびのすけは興奮してて催促があるとき

①私の指をアマガミ
②鼻をプスプスする

ということが分かりました(*´ω`*)


だいたいご飯関係のときにアマガミ、
部屋んぽのときにプスプス。


しかし、蕎麦の実への目の色の変わりようはすごい。

私はあまりひま種はあげないのですが
ひま種の時より興奮してるみたい。



食べたりないのかと思い、
手に登ってきたちょびのすけを、
粟の穂を置いたプラケースに移動させましたが、
ちょびのすけ、粟の穂には見向きもせずに
プラケースをウロウロ。


どうも部屋んぽしたそうでしたが、
私に時間的な余裕がなかったため、
諦めてもらいました(;´Д`)



昨日はそんな訳で、
たわむれた割には写真はありません(*´ω`*)