自分の世界観を探す 〜美しいオモチャ箱〜 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)


あなたの世界は、どんな世界?



誰の心にもある、心象風景。


心地よい、心の中の居場所の景色。







そんなものを、見つけた。







古くからの友だちが、
家に遊びに来て、こう伝えてくれた。


「あなたの部屋には、宮殿のような大人っぽさと、子どものような可愛さが両方あるんだね。」





いろんな意味で
私の夢の国(笑)






部屋は、心の様相を表すと言う。

それで言えば、私の心の様相は
さしづめ
ベルサイユ宮殿の中の子ども部屋。




美しいロココ様式のオモチャ箱。





宮殿のような美しく豪奢な内装の中で、
私の心が踊る、可愛らしいものたちに囲まれる。





可愛いちょびのすけ♥





六本木ヒルズで前にあった、
マリー・アントワネット展で。
マリーのお部屋を再現したもの。



これは、タカシマヤで前に行われた、
ベルサイユのばら展の様子。







あ。
もちろん、洋だけではなく········




聞香をするわたし。





美しい世界観には、
和の世界もガッツリ。



むしろ、
和の美しい世界は、
生まれた時から身近にあったため、
自分で揃えるものは、
バランスを取るために洋に振り切れている、
という感じです(*‘ω‘ *)




実家に行けば


こういう世界になりますので。。。







でも。


今まで自分では、
ロココ様式のものが好きだとか、
平安風なのもが好きだとか、
可愛いものが好きだとか、
断片的な自覚しかなかったのですが。




友だちからの言葉で改めて




それが、混じり合ったものが
私の中に内在している世界観なんだな。。。



と、しっくりと腑に落ちたのでした(*‘ω‘ *)♥



美しく、可愛らしい
私のオモチャ箱の世界。